むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(3月)

今年は結構なペースで本が読めています
今のところ、2ヶ月で5~6冊は読み終わりました。
私にとってはかなりハイペースかもしれません

・・とはいっても、本棚に末代残すような分厚い銘書というわけではないのですが、たまたま本屋さんで目に付いて衝動買いしといたモノを今になってまとめ読みしているんです

今月皆さまにご紹介する本はこちら
51BqNyfGkhL__SL500_AA300_.jpg
「日本一社員がしあわせな会社のヘンな〝きまり”」
著者 山田昭男さんです。

このお名前を聞いてピンとこない方は3年前の私と同様、まだまだ識見が狭いですよ。

日本を代表する企業である未来工業㈱取締役相談役 山田昭男さまでいらっしゃいます。

まだピンとこない??

年間休日140日、残業・ノルマなし、定年70歳、年末年始休暇20日間、育児休暇最大3年、労働時間7時間15分、社員全員が正社員(約800名)。
というとんでもない条件の中、常に10%以上の経常利益をあげている素晴らしい会社です

また、創業者の山田昭男さんは「日本一ケチな経営者」ともいわれ、使っていない電気はすぐに消し、中元・歳暮・年賀状は贈らない、コピー機は広いフロアに1台、来客時以外は冷暖房も付けず、廊下は常に真っ暗という徹底した節約を実践されています。


また、社内でのホウレンソウも禁止、制服・作業服も自由、営業マンに携帯電話も持たせず、会社にかかった問合せの電話にも営業には取り次がず全て女性社員が受け応えする、という一般的には信じられない経営が世界中から注目を浴びる中小企業なんですね

実はこの私、今から3年前に石川同友会を代表し、岐阜同友会で経営体験報告をさせてもらったことがありまして、その時に私をアテンドして下さったのがこの山田昭男さんだったんです。

今考えると、とんでもなく恐れ多いことをして頂きました
平成22年9月18日 むねじゅう日記「岐阜同友会にて」

証拠ではないですが、その時頂いたお名刺を今でも大事に保管してあります
写真 13-03-02 10 15 28

学生さんが会いたい日本の経営者にも常に上位にランクインされ、韓国企業が注目する日本の経営者の上位9人にも選ばれているんですよ

ちなみに、その他の方は松下幸之助さん、稲盛和夫さん、本田宗一郎さん、永守重信さん、山内博さん、柳井正さんなどなど・・。

どうです日本を代表する超大手企業の経営者さんばっかりの中、地方の中小企業の山田昭男さんのランクインがいかに凄いかお分かりいただけますよね


やはり一番有名な言葉は会社に至る所に貼られているという、
「常に考える」です。

「会社は自分の物だ!自ら考え、自ら良くしろ!」
という創業者山田昭男さんの創業理念の表れですね。

製品開発、福利厚生、就業規則において、ライバル会社とは徹底的に差別化を繰り返し、業界シェア80%を成し遂げる成長企業をつくった独特の経営・考え方は驚きの連続でした


間違っても今はまだ参考にはできません
参考にした途端に会社がつぶれてしまう程の軟弱な基盤ですから・・

真似したくてもできそうもない実例ばっかりなんですが、
○徹底的に差別化を模索する。
○常に意識をして考える。

は今年のむねじゅうの経営指針書にも唱ってあります。


社員満足度(ES)日本一未来工業さまの爪の垢を一度煎じて飲ませて頂きたいものです
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: