むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

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「A4」1枚アンケート実践勉強会

先週の水曜日、私の大学の先輩でもあるnakabi㈱代表取締役 今川さん主催の
『「A4」1枚アンケート実践勉強会』
に新入社員の川﨑さんを連れて一緒に参加してきました

直前まで内容はよく分かっていなかったんですが、ある会社さまに贈られたアンケートを用いて、その内容を分析し、実際のお客様の声の中から次の販売促進活動を行うための方法を見い出すセミナーという感じでしょうか

このように少人数のグループに分かれてワークアウト方式で意見を出し合います
写真 13-03-05 8 15 09
最近はこういう形式の参加型セミナーが増えてきましたね

うちの自慢の社員、川﨑さんが大きな用紙に書き入れる担当となりました
写真 13-03-04 9 24 28
すごくカワイイ感じに仕上がりましたね

4時間にも及ぶ長時間のセミナーの最後には、頑張って作成した拡大版チラシをプレゼンし合います
写真 13-03-04 9 24 30

最後に参加した全員で集合写真
写真 13-03-05 8 15 11
この時、すでに時計の針は22時を回っています

得るものも大きかったんですが、眠いしお腹も空きすぎてむねじゅうチームはフラフラになってしまいました


参加してみて気付いたことは、企業が売りこみたいモノとお客様が望んでいるモノが必ずしも合致しているとは限らないということです

また、お客様から選んで頂いている本当の理由に気付いていない会社も多いんじゃないでしょうか

「うちは他所よりも立地がいいから。」
「商品の品揃えがいいから。」

と思っているのは会社側の勝手な想像であって、実は
「販売員のサービスが柔らかくきめ細やかだから。」
というお客様の声に気付いていないことも十二分にあると思います。


会社とは本来、お客様が困っていることを解決したり、願望を叶えるために存在し、事業活動そのものが世の中のためにならなくては意味がありません。

そういう意味では、むねじゅうの今後の販促活動においてもとっても参考になる会に参加できました

ちょうど今から1年くらい前から、施主様と近隣のお客様に対してアンケートをとり始めたばっかりでしたので、ある程度溜まり次第、川﨑さんを中心にお客様の本当の声・動向を分析して次なる戦略に活かしていきたいです
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プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
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