むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

成功者セミナー

今週木曜日の晩の報告です。

金澤ベンチャー倶楽部3月定例会は「第5回成功者セミナーと題して、東京から医療法人社団 翔舞会 荒井昌海理事長をお招きしての講演会を開催しました

東京都、神奈川県内を中心に「エムズ歯科クリニック」を8店舗展開されています。

こう見えても医者の知り合いが多いので、後から地元で歯医者を経営している友人から聞いた話なんですが、歯科業界の中では超有名なお方だということです
写真 13-03-07 19 57 29 写真 13-03-07 19 57 50

当日運営・準備した我々の不手際によって当初の講演予定時間より大幅に延びることとなり、急遽荒井さまには講演時間を延長してもらったわけなんですが、約2時間のお話を聞き終えての正直な感想・・・。

ビビりました開いた口が塞がりませんでした

自己啓発オタクのこの私、今まで数多くの講演会やセミナーに参加してきましたが、過去最高の衝撃だったかもしれません

先ずもって、所謂コンサルティングを生業にしている先生ではなく、正真正銘の経営者でいらっしゃること。
そして、まだ39歳にして0から1を生み出し、それを10にも20にも発展・成長させていること。


医療業界の話だからといって専門的な内容や特殊な環境のもとで経営されているのかと思いきや、全くそうではありません。

どんな業種・業態でも目から鱗のお話を傾聴させて頂きました


内容を誤魔化しているつもりではありませんが、荒井さまが実践されていることが完璧すぎてまったくコメントできるスキがないんです

あえて、一言で述べるならば「マニュアルの活用」ということですね
写真 13-03-07 20 02 27

一般的にマニュアルといえば、個人の個性を殺し、かつ心も無い無機質なイメージを持つ方が多いと思うんですが、荒井さまが実践しているマニュアルは、誰もが理論的に納得できるものなんです

万に一つの確率で私が歯科助手や衛生士として、エムズ歯科クリニックさんで働く立場になったとしたら、たぶんグウの音も出ないと思います

だからといって上から抑えつけられるのではなく、個々のやる気を導くような工夫が随所に為されているんです


そこの部分が私がいま社内で最も上手くいってないところでしたので、荒井理事長の努力と実践力の違いを見せつけられました

数多くある取組みの1つが社内委員会です

絶対にやらないといけない「通常業務」とは別途のモノと考え、委員会や社内行事、改善活動は「通常外業務」とします。
写真 13-03-07 18 53 09

最低限やらないといけないことを一定評価、定額昇給にするのはわりと多くの企業でも採用していますが、本人の向上心に個人差が出やすい「通常外業務」はプラス評価しかしないということです

ただし、必然的にやってる人とやらない人では大きな差が生まれてきますし、給与・評価が欲しいだけで通常外業務に力を入れる人を正しく判断できる客観的評価も取り入れられています。


「やる気のある後輩を、やる気のない先輩よりも高く評価し活躍させるためにはルールが必要だ。」
仰る通りでございます。

我が㈱宗重商店を例にあげると、ここ数年は新卒学生を定期採用していますが、技術職については旧態依然の中途採用が未だに存在しています。

採用したばかりの中途社員が今までの経験値に基づいた行動ばかりとっていたら、間違いなくそのチーム・組織の統率力が低下します

今まさにむねじゅう内ではそのような現象が起こっています

だからこそ、むねじゅうでは考え方や価値観、人間性を何よりも大切にしているつもりだったんですが、それを誰しもが納得し、正しく評価できるマニュアルや規定が存在していないのが原因だったということですね・・
写真 13-03-07 20 07 36


最初の話に戻ると、
「なぜルールが必要なのか?」
というそもそも論になりますが、
○誰でも仕事ができ、
○トラブルが起こった時の責任が明確で、
○日本人の教育気質に合っている

ということでした。

ただし、それよりも優先なのがマナー・道徳心(倫理観)だということです


私その場で荒井理事長がお書きになった1冊5000円もする本を購入させて頂きました

即応用、即実践するのは決して苦手な方ではありません
かなり時間は掛かると思いますが、中長期的なビジョンを持って早速自社の就業規則や人事評価制度を見直していきたいと思います
スポンサーサイト

Comment

No title 

上手にまとめあげてる宗ちゃんに座布団一枚。
荒井さんのお話はたしかに開いた口が閉じませんでしたが、しっかりまとめたこのブログも感動ものです!
  • posted by あくあ 
  • URL 
  • 2013.03/11 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>あくあさま
今回ばかりはご期待に添えることができたのか全く自信がありません・・。
ただ、今まで自分の会社に足りないものが何だったのかという点では、課題がハッキリ明確になりました。
3年以内には形にしたいと思います!!
  • posted by むねじゅう 
  • URL 
  • 2013.03/11 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: