むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

まかせてまかさず

今回のタイトル「まかせてまかさず」は、パナソニック㈱創業者である松下幸之助さまのお言葉です。

その昔、「松下電器はどのような会社ですか?」
の問いに対して、
「松下電器は人をつくるところでございます。合わせて商品もつくっております。」
と答えたエピソードは有名ですね


社員に仕事を任せる場合、その仕事が好きな者、その仕事をやりたいと思っている者に任せる方がいい。

仕事に対して強い熱意を持っている人間が取り組んだ方が良い結果に繋がるから、ということです。


ただし、この言葉には「まかさず」の部分が実に深い意味を持っているんです。

「まかせて」

任せた以上経営者は社員を信じ、社員の仕事の進め方を尊重し細かく口出しをすることは避けるべき。

「まかさず」
しかし同時に、経営者は社員に仕事を任せたことを常に気にかけておかなくてはいけない。


実際に仕事を任せても知識や経験不足誤った判断により仕事を上手く進めることができず、せっかくの興味と熱意が生かされないというケースがあります。

そんな時は経営者は適切な指示を与えて社員の仕事の進め方を修正し、アドバイスをしてあげる必要がある


この微妙なさじ加減を把握することが、人を育てるうえで重要なこの
「まかせてまかさず」
なんですね


実践しているつもりなんですが、まだまだ足りませんね・・
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: