むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

華やかな社内

昨日までの2週間、2月末から研修に来ている来年度の新入社員に加え、短大1年生のインターンシップを受け入れていることは前にもお伝えしたかと思います。

おかげでこの2週間は社内の平均年齢がグッと若くなるとともに、女性の割合が男性を上回るという、大変華やかな職場となりました


指導役には今年の新入社員の川﨑さんを指名しました

入社1年目の川﨑さんを大抜擢した理由には、
①一番年齢の近い彼女が指導した方が、される側も緊張しない
②入社時の初心に返ることができる
③仕事の目的・意味・本質を再確認し、更なる深掘りをしてほしい
④人にモノを教える難しさ、そして楽しさを知ってもらいたい

などなど、結局のところむねじゅうの社員教育の一環です。

P1030975_convert_20130316091419.jpg
彼女なりに試行錯誤しながら、一生懸命後輩と学生さんに指導している姿はとても頼もしく思えました

こちらはインターンシップの学生さん。
P1030968_convert_20130316091610.jpg
教わったことをすぐにメモ帳に書きいれ、慎重かつ丁寧に与えられた業務を頑張ってくれました

そして、こちらは来年度の新入社員。
期待のダイヤモンドガール蔦さん。
P1030969_convert_20130316091636.jpg
なんだか楽しそうですね。
やっぱり、同じ仕事をするなら楽しまないといけません


残念ながら全社員は揃わなかったんですが、社内にいたメンバーで記念写真
P1030964_convert_20130316091534.jpg

たった2週間とはいえ日ごとに情も湧いてきますし、お別れするのは寂しいもんです・・

昨日の最終日には全社員が2週間の労いの言葉をかけると同時に、私と同様別れを惜しんでいました


彼女が今から1年後、自らが希望する仕事に就き、輝く未来が訪れることをむねじゅう一同心から願っています

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: