むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

年度末&新入社員研修

今日で3月の営業日も最終日となりました。

大企業や官公庁では定年退職、人事異動などのニュースが新聞記事で紹介されていましたが、我が㈱宗重商店にとっても4月からはまた新しい年度の始まりとなります

以前も紹介したかもしれませんが、4月1日よりむねじゅうには4名の新入社員が入社します

4名の内訳は、
本社総務部に大卒の女性が1名、石川工事部に高卒の男性が2名、滋賀工事部に専門学校卒の男性が1名です。

2月の終わりから本社総務部の女性はすでに研修期間に入っており、OJTをしながら少しずつ業務を覚えてもらっています

そして、今月の25日(最終週)からは工事部の3名も本社営業企画部の指導のもと、1週間の研修を行っています


いよいよ、来週の1日からは正式に社員採用となるわけですが、昨日の夕方に1週間の研修スケジュールを渡されました。
写真 13-03-30 15 31 06

今週に入って本社総務部の担当者がギリギリ間に合わせた感じもしますが、それだけ新入社員の社員教育のために多くの時間が費やされているということですね

こういう先輩や上司の気持ちを新入社員のフレッシュな4名には是非とも感じとってもらいたいと思います


年々、研修プログラムにも厚みが増し、今年からは社長の私だけではなく社員さんにも30分や1時間の枠を持ってもらって、新入社員の教育・指導を行うような内容となっております。

担当する社員さんはすでに大変なプレッシャーを感じていますが、私からすればそれも列記とした社員教育の一環です


今まで培ってきた社員さんの人生経験や職場体験はいち個人が独占するものではありません。

当然部下や後輩に対して惜しげもなく与えるものだと思っています


初日は簡単な「入社式」や「記念写真撮影」の後、いきなり私の出番が入っています。

私自身も初心を忘れず、素直な気持ち、謙虚な姿勢で新入社員と向き合いたいと思います


新入社員の紹介や、研修内容はまた後日にお伝えしますね

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: