むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

新年度スタート

皆さん、おはようございます

今日から新しい年度がスタートしました。

ちょうど月曜日ということもあり、我が㈱宗重商店では毎週恒例の安全朝礼に今年入社の男性社員3名も参加し、営業企画部、工事部の社員さんを合わせて総勢21名の大所帯となりました

写真 13-04-01 6 08 06
奥の時計の針をご覧ください

まだ朝礼開始前ですが、6時5分にほぼ全員が揃っています。

労働基準法
そんなもの知ったこっちゃありません

この時間に集合しないと8時までに安全に現場に到着できない職種なんです


今日の進行役は去年の高卒新入社員の林くん

2年目となり後輩もできて多少は意識を変えてもらいたかったんですが、残念ながらまだまだ成長は見受けられませんでしたね・・


学生でいえば、1年生が2年生になって、2年生が3年生になって、今までと比べてより高いレベルの学習をしなくてはいけません

「卒業して社会に出た途端、そこがゴールだと思っている人が後を絶たない気がしてなりませんが、社会人になってからも当然常に高いレベルの仕事、次のステップへの挑戦をするべきだ。」
と、私から全社員に向けて一言述べさせていただきました。


今日は入社式が終わった後、いよいよ私からの理念研修です

中途採用の社員さんに対する教育・研修ももちろん重要なんですが、㈱宗重商店に限らずどこの会社でもあまり力を入れておりません。

今まで他の会社で経験してきたルール・価値観・考え方を一から指導し変えていくには、ものすごい時間と労力が掛かるからなんですね

そこが中小企業を衰退させていく主な要因だと思っていますし、現状のむねじゅうも然りです。


だからこそ、真っ皿な状態で入社してくる新入社員に対し、一番始めに行うこの理念研修・価値観研修が彼らの将来、そして会社の明るい未来を決めるんだ、という想いを込めて一生懸命話をしたいと思います


今日は一日、気合いを入れて頑張りますよ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: