むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

新入社員研修②

新入社員研修2日目の続きです。

2年目社員を交えてのグループワークを行いました

P1040078-1.jpg P1040096-1.jpg
2グループに分かれて、むねじゅうの経営理念について自分たちでできることは何かを考えます。

「どうすればお客様は感動するのか
「働きがいとは何なのか
「地域社会に貢献するためには

など、新入社員にとっては難しいテーマだったかもしれませんが、最後にはグループで出し合ってまとめた意見を発表します

写真 13-04-02 9 59 56 写真 13-04-02 10 46 33

続いて、経理担当の用川さんからの講義
P1040124-1.jpg
「会計から見る会社の仕組みです。


そして、総務部石川主任によるビジネスマナー講座
P1040139-1.jpg P1040134-1.jpg 
新入社員同士が協力し合って、テーマについて自主的に考えます

P1040152-1.jpg P1040142-1.jpg
日を追うごとに表情が見違えるように良くなってきました
最初はモジモジしていた子でも、ちゃんと自分の意見を言えるようになってくるんですよ

P1040155-1.jpg
私は途中から参加しながら最後に総括をさせて頂きました
オイシイとこ取りですね

研修3日目の午前中も先輩社員とのフリートークです。
写真 13-04-03 9 42 08
先輩社員の立場ながら、自分自身の過去の失敗例などを赤裸々に語って頂きました。

今年の研修は過去にはなかった「社内講師というスタイルを取り入れてみたんですが、これは大正解でしたね

やる方ももちろん初めての経験ですから事前に一生懸命準備をするんですね
結果的に先輩社員にとっても新入社員にとってもWinWinの関係になるわけです

数年後にはむねじゅう人として立派に成長している姿を期待しながら、来年度も新卒採用ができる会社になるよう明日からも社業に邁進します

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: