むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

価値観研修

今日で5月も最終日となりましたね

今年度より我がむねじゅうは社員教育のため、創業以来初めてのコンサルタントを導入し始めました

当初の目的は次世代のリーダーを育成するために若手メンバーを抜粋して、1年間で何かしらの結果を残すということだったんですが、全社員に事前アンケートを配布してその解答をコンサルティング会社の方に渡したところ・・・。

「宗重商店さんは次世代のリーダーを育成する前に、現幹部社員の意識が低すぎます
「まずは幹部社員の価値観教育から始めるべきですね。」

という厳しいお言葉を付きつけられました


それならば、むねじゅうとして早急の課題である現幹部社員のベクトルの統一、人間性の向上、リーダーシップ育成を図るべく、価値観研修を始めることになったんです。


第1回目は自己分析。
自身の性格を客観的に判断する時間を設け、今の現状を知ってもらいました。

私自身も一緒に参加したんですが、結構凹みますよ

ちなみに僕の弱点は、
○興味のないものに対しては無関心
う~~~ん・・、否定できない・・。


そして、先日第2回目の講義が行われました。
写真 2013-05-18 20 16 02 (1)

ちょうどその日は社員の身内のお通夜と重なったため、私は終了20分前からの参加となったんですが、参加した社員のレポートを読んでいると、
「さすがプロの講師が行う研修は違うな~
と社長の私が感じる程、しっかりとした学びを得ていたように感じます


これから月に約1回のペースで全12回開催予定です。
組織が上が固まらない限り、良くなるはずがありません。

私は全ての回に参加予定ですが、社長は一言も口を出してはいけないと言われていますので、幹部社員、次期幹部社員の成長をあたたかく見守っていたいと思います
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: