むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

工事高ランキング

2007年(平成19年)の建設工業新聞のコピーです。

これは、毎年5月の終わりに掲載される石川県建設業工事高ランキングです

平成19年といえば私が父の後を引き継ぎ、60年以上続いていた個人商店を法人化し㈱宗重商店の代表取締役になった年ですね。

この新聞に載る工事高は前年の経営審査事項結果の公表数字ですので、実際よりも1~2年古いデータなんですが、当時は10位にも入っていませんでした
写真 2013-05-27 15 13 26

ごくたまに建設業界の先輩達と食事をする機会があった時も、
「お前んとこ古くから解体やっとるくせに10位にも入ってないんか
と叱咤激励をもらったものです。

正直悔しかったですね・・。

それ以来かもしれません。
ある程度の結果が出るまで平日の夜から片町で遊びまくったり、社員さんが仕事をしている中ゴルフに行ったり、交流を越えるお付き合いに距離をおこうと決めたのは。

誰よりも長い時間働いて、労働時間による差別化を図っていこうと自分の中で決めました

当然いつも支えてくれる社員さんにも迷惑をかけましたし(それは今でもですが・・)、時には家族も犠牲にしたこともあります


あれから6年が経ち・・・、先月発表された今年のランキングです。
写真 2013-05-27 8 25 39
右が昨年、左が今年の数値を表しているんですが、昨年の3位から今年はついに2位にランクインすることができました。


建設業は28種類の業種があるにもかかわらず、いまだに解体業という専門業種認定は受けていません。

解体工事はとび・土工・コンクリートという訳の分からない業種の中に入り、仮設工事、土工事、足場組み立て工事、杭打ち&引き抜き工事、重量物設置工事、曳き工事、地盤改良工事、ボーリング工事など、ものすご~く範囲が曖昧で広いんです。

そういう多種多様な建設業者さんがいる中で、ランクインできる会社になったことはすごく有り難いことだと思っています。

工事高をあげるために会社経営をやってるつもりはありませんし、今後もそれは変わりません。


建設業者にとって工事高とは「お客さまとの接点の数」だと思っていますから、そういう意味ではお客さまに必要とされる回数が以前に比べると多少は増えたのかな・・、と感じています。

写真 2013-05-29 9 13 49
再度新聞を見てみると、1位の会社とはまだまだ各段の差がありますね

ランクインが常連になったとはいえ、今でも一般的な交流を越えるお付合いは控えているつもりです

決して驕らず、感謝の気持ちと謙虚さをもって、もっと多くのお客さまのお役にたてる会社づくりをしかなくてはいけませんね

Comment

No title 

すごいよねほんと!
うちなんて泣かず飛ばずだし!
  • posted by aquaire 
  • URL 
  • 2013.06/17 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

aquaireさま
コメントの返事遅れました・・。
うちも図体だけでかくなってもで中身がスッカスカやから一緒やよ(^_^;)
御社の方がすごいといつも尊敬してます!!
  • posted by むねじゅう 
  • URL 
  • 2013.06/22 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: