むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

初 裁判傍聴

私が所属している石川県中小企業家同友会には県内に5つの支部があります(金沢駅西、金沢中央、金沢城南、能登、南加賀)。

会員さんは会社の所在地や紹介者の繋がりによって、そのどこかに支部に配属するんですが、私の駅西支部にはなんと4人の弁護士さんがいるんです。

各支部ごとに月1回の例会があり、その他にも少人数で親交を深めるためのグループという制度があり、年に数回グループ会を行います。

今期私は弁護士の先生がグループ長を務めるグループの副グループ長を拝命しました。

そんな特権を利用して、今週の18日(火)新年度に入って1発目に開いたグループ会は、この4月に新築されたばかりの金沢地方裁判所(金沢簡易裁判所・金沢家庭裁判所・名古屋高等裁判所金沢支部)の見学会を開催することとなりました。


現職の弁護士さん2人が企画してくれるものですから、内容もただの内部見学ではなく、生の刑事裁判を傍聴するという一般市民ではなかなか経験できない内容です。

ちなみに当日のタイムスケジュール 
集合 午前9時半 金沢地方裁判所ロビー
9時半~10時  裁判所内の建物見学
10時~11時  刑事事件の法廷傍聴(205号法廷)
11時~11時半 傍聴した事件についての説明や質疑応答
11時半~12時 昼食(裁判所内食堂にて)(有志)
12時~12時半 法律事務所見学(有志)
13時~14時 刑事事件法廷傍聴(有志)(205号法廷)


こんな企画を我々中小零細企業の経営者レベルでは到底できるわけもありません

さらに案内文には、
「企業家としても、紛争解決の砦とされる司法の現状を見学しておくことは一般教養としても意味のあることです。傍聴した事件には弁護士による解説もつきますので、この際刑事事件について正しい知識を身につけることもできます。」

さすが弁護士さん。
案内文が固い

通常グループ会には多くても4~5人しか集まらないものなんですが、この企画を見て当日の集合場所には20人以上の会員さんが興味津々で集まりました


まずは真新しい法廷の中を職員さんが案内してくれます
写真 2013-06-18 9 34 37 写真 2013-06-18 10 29 25


そして、当然こうなります。
写真 2013-06-18 10 39 38
「お前がやったんだな
ここは警察署ではないんですけどね・・。

そしてこうなりました
写真 2013-06-18 10 39 24 写真 2013-06-18 9 39 03
(左)法廷には似つかわない私服の黒人弁護士と、(右)なかなか様になってる黒ちゃん。


その後は実際に行われていた刑事裁判の傍聴です。

たまたまその日はストーカー事件の裁判だったんですが、普段はあまり人が入らなそうな事件でも、今回ばかりは傍聴席が満席立見状態です。

ここでもサプライズが
被告人の弁護人がこれまた同友会の会員さんだったんです。

本当に企画した2人の弁護士さんも知らなかったみたいで、とてもやりにくそうでしたね

検察官は普通に「被告人は○○日○○時に、○○さんに○○というメールを送りました。」
など、言葉には書き辛い内容の証拠を読みあげます。


内容はもちろん詳しくは書けませんが、基本的には全ての裁判は選挙権の持つ国民には公に公開されています。

行こうと思えば誰でも生の裁判を傍聴することができるんですよ


本当に貴重な経験をすることができました

ただ、個人的にはやっぱり訴えることも訴えられることもない、平和な生活が望ましいですね

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: