むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

渡邉美樹を囲む会

先週の金曜日、知人から突然のメールが

「来週の月曜日に急きょワタミ渡邉美樹さんが金沢に来られることとなりました。是非お集まりいただきたいと思います。」
という内容で。


個人的に渡邉会長の大ファンですから、行かないわけにはいきません

内容は全く聞かされていないまま会場に向いました


あまりに急な召集だったのか、通常なら何百人は下らないだろう講演会のはずが、会場には100人いるかいないかの状態で、10分前に会場に着いても最前列の席を確保することができました


結果からいえば、今度の参議院議員選挙の選挙応援だったんですが、
「なぜ国政に出ようと思ったのか?」
「なぜ都知事選に出馬したのか?」

をご自身の経営者人生の中から詳細にお話頂きました


今世の中では「6次産業」がブームになりつつあります。

生産(1次産業)、加工(2次産業)、販売(3次産業)を組み合わせ全てを一括して行う生産・流通・販売システムですね。


その中でもワタミグループでは独自の「6次産業モデル」を構築されていて、それは「人」で差別化を図っていくというものです。

規模も品格も全く違いますが、我が㈱宗重商店がこの先向かっていく方向性も、ワタミさんと同様に「人」にスポットを当てたこの新6次産業モデルだと自負しています


~今まで、外食、介護、教育、配食等、全ての業界において異端児といわれ、業界団体からは相手にもされない中、実際にお金を払って頂けるお客様のためだけに努力し続けた結果、同業他社が真似せざるを得ない状態になり、最終的には業界全体のレベルが上がった。~

というお話には目頭が熱くなってしまいました


渡邉会長と比べると、月とすっぽん鯨と鰯提灯に釣鐘雲泥の差などなど、鼻くそくらいの人間の器しかありませんが、私も同業界の重鎮から叩かれ続けています。


東日本大震災の後も全社的に復興支援に当たり、今現在では陸前高田市の復興参与としてご尽力されているわけですが、やはり復興のスピードを遅らせている主な要因には政治家や天下り公務員の利権問題や、書類と印鑑でしか何も判断できないお役所仕事があるとのことです

「それならば国の規制から変えていくしかない
という強い覚悟の下で出馬されるという渡邉会長の想いを聞かせて頂くことができました。



通常なら2時間位かけて話す内容を、時間の関係上45分程の短い時間で間髪置かずに話されていましたが、私が一番印象に残った話は、
「総論賛成、各論反対」
という言葉でした。

「日本の赤字を助けるため消費税増税には賛成だけど、自分が死んでからにしてほしい。」
「原発には断固反対だけど、電気料の値上げは納得できない。」
「汚染廃棄物の処理は大変な課題だけど、自分の住んでる街には搬入してほしくない。」
「米軍基地の移転はすべきだけど、自分が住んでる県だけは勘弁して。」


日本人は一般的に総論には賛成で、概略的な取組自体には納得するけど、我が身になったら好きな事をいう人が多いそうです。

「全体のあるべき姿と自分の損得は別物」ということなんですね


これは小さいながらも自分の会社を見てても同じことがいえます。

「みんなでいい仕事がしたいけど、人に指示を出して自分が嫌われるのは嫌。」
「コミュニケーションはとっても大切だと思うけど、業務時間外の付き合いは面倒くさい。」
「義務は果たさないのに、自分の権利だけは主張する。」
「お客様は大事だと思うけど、笑顔で挨拶する必要性が理解できない。」


一緒ですね・・

「バカヤロ~
って一発蹴りをいれてやりたくもなりますが、これができないのが社長という立場なんですよね・・


選挙で応援するのはもちろんですが、久しぶりに渡邉会長の話を聞かせて頂いて、我が身を省みる機会になったことは間違いありません

夢に向って信念をもって諦めず、努力し続けるしかないですね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: