むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

論語より

人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。
因果応報」の言葉の意味です。

私もその昔は「損得」で商売していた時代もありましたが、多くの反省と気付きの中で、今では「損得」ではなく、「善悪」で仕事をするように心掛けています。


遠山の金さん風にいえば、「お天道様が許しても、この桜吹雪は……見逃ねぇぞ!!」
桃太郎侍風では、「一つ人世の生き血を啜り、二つ不埒な悪行三昧、三つ見事に叩き切る…!!」


残念ながら今の小生では全ての悪行三昧を成敗することはできませんが、
「たとえ、私が許しても、お天道様は見逃さない
そう願ってやまないものです。

ちょうど今、孔子「論語」入門編を勉強中で、似たような言葉を見つけました。


「放於利而行、多怨。」

(書き下し文)利に放りて行えば、怨み多し。

(口語訳)自分の利益ばかり考えて行動すると、たくさんの人から恨まれる。

そして、もう1つ。
「君子喩於義、小人喩於利。」
(書き下し文)君子は義に喩り、小人は利に喩る。

(口語訳)立派な人は正義(仁徳)を大切にするが、小さい人は自分の目先の損得ばかりを考える。


どんな悪行であったとしても、いつまでも自分の思うがままに好き勝手が続くわけがありません

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: