むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

三県合同例会

先週の土曜日、第6回北陸青年経営者三県合同例会に参加してきました。

北陸三県を中心に全国から若手経営者が集い、共に学び合う1日なんですが、今年で6回目
私は初回から参加していますんで、月日の経過の早さを感じてしまいます。

写真 2013-07-23 11 11 27
カラー版のポスターがどこかにいっちゃって白黒ですいません・・。

毎年報告者と会場を北陸三県で交互に回しているんですが、今年は会場が富山、報告者は石川から選出することになりました。

満を持して石川から送りだしたのはこの人
写真 2013-07-23 11 11 11
「石川の宮ちゃん」こと宮崎公認会計士税理士事務所 宮崎英行さんです。


当日は歴代最多人数となる173人


この日に至るまで、実行委員会の皆さんを中心に、何度も集まって打合せをされていました。

そんな私も何度かプレ報告で内容を丸覚えしてしまう程、事前に話を聞かせてもらいましたが、やはり当日は本番用に仕上げてきていました。流石です


過去の青年部の報告では、よく私の名前が出てくるのですが、今回の報告に当たり宮崎さん自身が「脱 宗守」を宣言し、私を原発のように扱っていたんですが、やはりサプライズで登場しちゃいました・・

宮崎さんの選出を最初に促した張本人でもあるからなのか、普段から仲良くさせて頂いてるからなのか、大変有り難いことだと思っています。

報告内容は、個人的な私情が入り過ぎて親のような気持ちで雄姿を見守っていましたので、第三者的な判断は出来かねますが、すごく素晴らしい報告だったと思います


「存在価値」
をキーワードにした報告内容をもとに、後のグループ討論では、
「必要な会社ってどんな会社
について話し合いました


どんな話であっても賛否両論は付きものだと思いますが、我以外皆我師也のように大きな器をもって話を傾聴できない人が毎回数名いるのはとても残念なことですね・・

「○○県はまだまだレベルが低い。」だの、
「絶対あいつには負けない。」だの。

正直、あんまり興味ね~なぁ・・。


その後も懇親会、2次会、3次会と他県の仲間と交流を深めながら、富山の夜を満喫させて頂きました

私にとっては、今回の報告者の宮崎さんが、同友会に入会してからの数年、そしてこの数ヶ月でこんなに成長するんだ!ということが一番の感動・喜びとなりました。


私自身、3年前にこの三県合同例会の報告者として同じステージ立たせて頂いたことが、今振り返っても自分の経営者人生での大きなターニングポイントになったことは間違いありません


順当にいけば、たぶん来年度石川青年部会長という大役が回ってきます。
青年部をどこよりも楽しい組織にして、盛り上げていきたいですね


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: