むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

ロールプレイング

8月19日から30日までの2週間、今年もインターンシップ(就業体験)を受け入れさせて頂きました。

春夏合わせて今年で3年目、さすがにうちの社員も経験値が増えて慣れてきたのか、研修&教育プログラムは社長の私が全く関知していなくても進んでいくようになりました。

その中でも、私が「おっ!」と興味をもった研修内容がありましたので、皆さんにご報告させて頂きます。

それは、お客様をお持て成す際のロールプレイングです。

総務部の女性社員の中で、お客様役と接客役に分かれて、それを他の社員が見て学ぶというもの。

写真 2013-08-26 14 12 21
総務部の中でも、一番女性らしい自然なお持て成しができる2年目社員の川﨑さんがお手本となって、学生さんだけではなく、先輩社員も含めみんなで勉強しました。

写真 2013-08-26 14 12 49
インターンシップの学生さん曰く、
「学校で学んできたつもりだったけど、実際の現場では全く違っていてとても勉強になった。」
ということでした。

写真 2013-08-26 14 13 00
石川主任の監視のもと、新入社員の蔦さん、そして学生さんは一生懸命見て自然で美しいお持て成しを身体で覚えます。

写真 2013-08-26 14 35 18
もちろん、学生さんにも体験してもらったんですが、やはり最初はぎこちなかったですね。

私も前職のデパートマンの頃、このロールプレイングというものを嫌というほどやらされました。
ただ、そういう経験があって今があるわけですから、バカにはできませんね。

むねじゅうは社員さんをマニュアルで雁字搦めにするつもりは毛頭ありませんし、社員一人一人の個性を重視しています。

ただ、ベースとなるものがあって初めての個性だとも思いますので、山本五十六氏ではありませんが、口で教える指導より、実際に見て覚えさせる体験の大切さを痛感した1日でした。


ちなみに、真珠湾攻撃を指揮した大日本帝国 連合艦隊司令長官、山本五十六氏の名言より。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: