むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

歓送迎会

3年前の2月に入社してから約3年半、一緒に頑張って仕事をしてくれた総務部の吉川さんが、この度一身上の都合で退社されることとなりました。

そして、今年の頭から産休をとっていた古谷主任が9月より復帰されることとなり、先週の水曜日合同の歓送迎会を行いました。

写真 2013-09-10 8 36 01
吉川さんが魚料理が良いということで、選んだお店はオープンしたばかりの「漁師飯居酒屋 GOEN」さんです。

写真 2013-09-10 8 35 06 写真 2013-09-10 8 35 03

写真 2013-09-10 8 35 01 写真 2013-09-10 8 36 03
さすが、漁師飯というだけあって、料理は抜群でしたね。
もちろんお酒がすすみます。

お店の紹介はさておき・・、

退社される吉川さんに全員から一言感謝&激励の言葉がありました。

待ってました~、お帰りなさい。
赤ちゃん連れで参加してくれた古谷主任からのはなむけの言葉です。
写真 2013-09-04 21 45 18-1

続いて、2年目、1年目の後輩女性社員。
写真 2013-09-05 8 16 15 写真 2013-09-05 8 15 46
吉川さんという先輩に頼ってばっかりでしたから、1番寂しくなるのは彼女たちかもしれませんね。

写真 2013-09-05 7 02 07 写真 2013-09-05 7 02 02

image_20130912110439a82.jpg 写真 2013-09-05 7 01 44
ご本人の希望で、男性社員やパート社員の子供たちとも全員と記念写真を撮りました。

写真 2013-09-05 7 01 23 写真 2013-09-05 7 01 14

image_201309121104368cd.jpg image_20130912110430205.jpg
涙あり、笑いありの歓送迎会は美味しい料理とお酒とともに、参加した全員にとって思い出に残る最高の時間となったに違いありません。

僕個人的にも、彼女からは色んなことを教えて頂き、男性としても経営者としても成長する機会を与えてくれました。

僕とそんなに年齢に差がありませんので当然といえば当然ですが、今の若い社員にはない「自分」というものを強く持っている女性だったと思います。

総務部の柱として男性&女性に限らず、多くの先輩&後輩、上司&部下に頼られた彼女が退社するのはむねじゅうにとっても大きなマイナスにななりますが、こういう機会を経て残った我々は成長していくんだとも思います。

写真 2013-09-04 20 57 50-1 写真 2013-09-04 20 58 08-1
社内のみんなで食事をする機会は他の会社さまと比べても少ない方ではないですし、何ヶ月に1度は定期的にあるんですが、久しぶりに心から楽しい懇親会だったのではないかと思います。

最後に吉川さんからの退社挨拶です。
写真 2013-09-04 21 49 38-1
本当にお疲れさまでした。
そして、3年半ありがとうございます。
むねじゅう一同、これから先の吉川さんのご多幸を心から祈願しています。感謝。

image_20130912110422786.jpg 写真 2013-09-05 6 59 39
小雨が降っていたにもかかわらず、お店の外でも記念写真。


最後に個人的な一言を。

今まで、社長代行時代も含めるとトップという立場になって約13年。
その間、多くの社員さんがむねじゅうに入社し、残念ながら退社もしていきました。

「どんな人であっても絶対に解雇はしない。」
が社長としても私の信条の中、志半ばにして社員さんが退社していく理由には、
・条件の折り合いが付かない
・自分の能力が生かされない
・会社(社長)の方針に付いていけない
・人間関係が上手くいかない
などなど、数えきれないほどの理由があります。

もちろん、今回退社される吉川さんはそういった理由ではないんですが、辞め方の美学というか、最後まで自分が勤めていた会社のことを考えて業務を全うしてくれたというか、素晴らしい退職だったな、と感心しました。

原因と結果の法則、もしくは因果応報ではありませんが、きっとこの先、吉川さんには素敵な未来が訪れるはずです。

一緒に仕事をすることはもう無くなりますが、彼女に対してはむねじゅうからのエールを贈り続けたいと思います!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: