むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

我が社の目的・目標

昨日は中小企業家同友会 社員共育委員会主催の「社長と社員の共育塾」に参加してきました。

実はこの私、今期からこの委員会の副委員長を仰せつかっており、企画・運営から携わらせて頂いております。

第2回の今回は講師として、人財開発フォーラム飯山晄朗さんをお招きし、「共に学び共に育ち合う風土づくり」について講演を頂きました

写真 2013-09-21 14 38 51

宗重商店からも工事部、営業企画部、総務部から各1名を選出し、一緒に新しい学び・気付きを得るために共に勉強です


むねじゅうメンバーにとっては今からちょうど1年前に、社員研修として飯山さんにセミナーをお願いした経緯がありますので、参加した社員にとっては久しぶりの再会ですね。

「我が社の目的・目標について」
というテーマで討論したワークショップでも、各社それぞれの社員さんの考え方や会社の理念の理解の度合いなど、色んな意見を聞くことができました。

毎月顔を合わせている同友会の会員さんが普段いくら良いことをいっていても、実際に社員さんからの本音は
「会社の目的など全然分かっていないし、社長から聞いたこともない。」
などの厳しい意見も伺うことができたことは、自分自身も社長として襟元を正す機会となりました

実際にうちの社員たちが他のテーブルでどういう本音を話していたのかは分かりませんが、「目的・目標だけではなく、夢・ゴール・ビジョンといったものを経営者はちゃんと社員さんに分かりやすく説明しないといけない。」と痛感しましたね

「いい組織作りの3要素」として、
①共通の目的・目標
②貢献する意欲
③情報の相互伝達

のこの3つができていないと、何人社員がいても組織ではなくただの集団ということです。

また、経営理念をはじめ、ビジョンやその他もそうなんですが、「言葉でいえるかどうか?」が問題ではなく、「行動できているかどうか?」が肝心だということを教えて頂きました

来年度の経営指針(事業計画)発表会までに宿題がたくさん増えたな~、と自分にプレッシャーをかけながら、今日明確になった現状の自社の課題を少しずつ改善していく決意が固まりました


例会のあと、講師の飯山さんを交え、黒崎委員長、萩野委員の4人で食事に行ったんですが、私にとっては例会以上に学びの多い貴重な時間でした

こんな私にも、10数年前に家業に入社して以来抱いていた自社の夢・ビジョンというものがあって、何度か幹部社員に語った時期もあったんですが、最近はそれ以上に組織づくりやシステム整備等に時間をとられ、半ば諦めかけていたことがあったんです

飯山さんとの会話の中で、「会社は目立ってナンボ」という言葉はズドーンと心に突き刺さりました

「自分の長所は何だったんだ
久しぶりに思い出しました。
「プライベートも仕事もずっと遊び心をもって今までやってきたんだろ
って話です。

どうせやるなら周りから
「あの会社(あの社長)アホやな~
といわれるくらい目立った方が勝ちなんですよね

「昔に比べてちょっと社員が増えて規模が大きくなったからといって、丸くなってんじゃね~よ
と自分を奮い立たせ、小さい規模ながらも部下に夢を語っていた時代に戻ってみたくなりました。

再度、子供たちに夢を与えられるような会社を目指していきますよ
テーマは「むねじゅうサファリパークです(笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: