むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

ミッション経営

忘れた頃に・・・。

いつかアウトプットしようと思っていたセミナーの報告ですが、今頃になってしまいました・・

8月の終わりに参加したセミナー
「ミッション経営~我々は何のために働くのか?~」

講師はあのスターバックスコーヒージャパンのCEOを務めておられた岩田松雄さまです。

「スターバックスの岩田社長」は世間では有名ですし、過去に著書も読んだこともあったんですが、初めてご本人を目の前にして話を聞くと、すごい経歴をお持ちなんですね

日産自動車ジェミニコンサルタントコカ・コーラアトラス(プリクラメーカー)→タカラ(玩具メーカー)→イオンフォレスト(BODYSHOP)→スターバックス

それぞれの会社での様々な経験を生かして、過去から現在に至った経緯を包み隠さず話して下さいました

どの会社も知らない人がいないほど大きな会社ですが、かといって決して上からな感じではなく、「どこにでもいそうな気さくなおじさん」に見えるところがまた岩田さんの魅力なんですね

写真 2013-08-20 19 38 04

特に印象に残った言葉は、
○リーダーにとって一番大切なことはミッション、ビジョン、パッション。

○ミッションとは存在する理由、生きている理由。

○企業はミッションを実現するためにある。利益はそのための手段にすぎない。

○エンパワーメント(目標を伝えて、やり方は個人で考える)



そして、スターバックスさんのミッションです
写真 2013-08-20 19 54 07
今は新しくなったみたいですが、岩田さん自身この旧ミッションを気にいっているということでした。

・お互いに尊敬と威厳をもって接し、働きやすい環境をつくる
・事業運営上での不可欠な要素として多様性を受け入れる
・コーヒーの調達や焙煎、新鮮なコーヒーの販売において、常に最高級のレベルを目指す
・顧客が心から満足するサービスを常に提供する
・地域社会や環境保護に積極的に貢献する
・将来の繁栄には利益性が不可欠であることを認識する


コーヒー屋さんにもかかわらず、上記のミッションに1つの項目にしかコーヒーが使われていません。
「感動経験」のスターバックスさんである所以なんですね

ちなみにスターバックスさんの存在理由は「家と職場の間のコミュニティ(サードプレイス)」ということです


最後に、リーダーに求められるのは?
○高い志(ミッション)
・・会社の成長と共に自分自身と経営理念(ミッション)を成長させる

○徳を高める努力をする
・・民は由らしべし、知らしむべからず

○無私の心を持ち続ける

○素直さを持つ

○範を示す

○怨みに任ずる覚悟を持つ

○後継者を育てる(組織に良いDNAを持つ)

○意中に人あり(メンターを持つ)



とても勉強になりました

まだまだ書き足りないセミナーメモはありますが、詳しくはこちらの著書をご覧ください
51EUsv8ET4LSL500AA300.jpg

身体じゅうが熱くなること間違いありません

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: