むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(10月)

以前から知り合いに勧められていた本をようやく読むことができました

その本とはこちら
51OuQta0fdLSL500AA300.jpg
「質問力で稼げ!」著者 濱田 昇

私も全く知らなかったんですが、実績、経験、人脈がゼロの状態から、日本で有数のマーケティングコンサルタントになられたお方です

実際に濱田さんが28歳の時まで、年収240万円のフリーターだったということですから驚きですね


「質問力で稼げ!」というタイトルなんで、「こんな時はこう聞く。」とか、「こういう場合はこう切り出す。」みたいなテクニック本なのかなと思っていたら全く違いました。

簡単に要約すると、
①本当にお客様が困っていたり、求めているニーズ・ウォンツを聞き出し、

②そこからお客様が手に入れたい結果を具体化し、

③さらに聞き漏れている情報を収集し、

④実行可能な解決策をプランニングし、

⑤最適策がどうかを最終確認する。


この5ステップ質問法に沿って、お客様にとって最良のパートナーになるという流れです。


しかも、このやり方はコンサルティング会社だけの専売特許ではなく、どんな業界にも適合できるということです

ここまでは「そんなこととっくの昔からやってるわという人もいるかもしれません。

どちらかといえば、私もそのタイプの一人です。


しかし、本の後半の「質問力上級テクニック編」では、
○相手の言葉以外のメッセージも全て受け取る
(反応に反応する。)

○相手の価値観を尊重する
(違和感やワクワク感にアプローチする。)

○相手の問題解決能力を信用する
(制限を外し、可能性を開放してあげる。)



お客様にとって最良の提案ができるだけではなく、自分の会社の付加価値を高めることのできる手法を学ぶことができました

営業部にテクニックを伝えて会社として取組んでいくまでにはちょっと時間が掛かりそうなので、家族や社員との会話などから個人的に活用し、徐々にお客様に繋げていきたいですね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: