むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

王道の道

続いて木曜日、石川ベンチャー倶楽部の10月定例会に参加してきました。

ヘアー・ディレクション ナンブ南部 陽社長をお招きしてのセミナーです

講演タイトルは
「社長業は、覚悟業と心配業」
~経営には近道はない、あえて定義するなら王道の道を歩む事が、近道である~

写真 2013-10-10 20 20 07

最初に結論から。
只々すごい方でした


金沢市内を中心に5店舗の美容室を展開し、社員さんは80名、年商5億になっているのに、会社の接待交際費はほぼ0円

シャンプーや美容液等、在庫管理も難しいといわれている業界にもかかわらず、会計処理は日時決算


印象に残った言葉の一つに、
「あったら格好いい、あったら素敵、あったら便利、なくても結構。」
というものは必要ない。

「保険屋、銀行、税理士、不動産屋、事務機器屋、車屋、異業種交流会、マスコミ・広告代理店等は、会社にとって直接的・間接的のたかりでしかない

いち早くこれらのたかりから脱却するべきだ、という南部社長の経営哲学はベンチャー会員の心に突き刺さる素晴らしいお話でした


私自身、個人商店からの古い体質を改善し、家業から企業への転換を目指し初めて10数年。

公私混同は絶対にしないと決め、公明正大な経営をしていたつもりでしたが、南部社長のここまで徹底した会社経営には愕然としてしまいました


確かに、未だに家族での食事や、プライベートの洋服を会社経費にしている経営者がいないとはいいません。

私から見ても「それは私物化がひど過ぎると思う会社の社長もたくさん知ってます。

それでは社員さんのモチベーションは上がるはずもありませんよね

社員さんは知らないようなふりをしているだけで、絶対に気付いているもんですから。


写真 2013-10-11 6 52 08
その後の懇親会では、若い我々経営者に向けて、セミナーでは伝えきれなかったことや、浮気がバレた時の対処法まで(笑)

本当に何でも包み隠さず話してくれる素敵な兄貴的存在でした。


最後に、ナンブさんの人材採用の条件として、我がむねじゅうととても共感できた部分がありました。

それは、「明るい、元気、爽やか、素直、気が効く」の5つ。


どんなに学生時代の成績が良かったり、技術が他から秀でていたとしても、この5つが無い人は大成しないとのこと。

私自身もここは全くの同感です


我々若手経営者も、南部社長の王道の経営を参考にして、
・無駄な接待交際費を少しでも圧縮し、
・社員さんに還元し、
・社員さんのモチベーションが上がり、
・結果会社の業績が上がる。


こういう好循環をつくっていかねばいけませんね

Comment

 

浮気がバレたらどーするって言ってたの?(笑)ひたすら謝る??
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2013.10/22 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

まる> コメントありがとう。全く気付いてなかったわ・・(^_^;)
最初から奥さんとは別れる気はなかったこと、自分が所帯持ちであることを認識してたこと等の会話を証拠として録音しとくんだって!!凄すぎます\(◎o◎)/!
  • posted by むねじゅう 
  • URL 
  • 2013.10/26 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: