むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

惜しまれる名選手

昨日に引き続きプロ野球ネタで

日本シリーズで盛り上がりを見せる中、残念ながら長い選手生活にピリオドを打つ選手もたくさんいらっしゃいます

今年は特に多くの人に愛され、惜しまれて引退する選手が多かったような気がしますね・・


まずは宮本慎也選手、
オリンピック侍JAPANのキャプテンも務めたこともある名ショートストップ、
いぶし銀とはまさにこの人のことをいうのかもしれません。

山崎武司選手、
最後は中日ドラゴンズで選手生命を終えましたが、昨日の投稿でも書きました、楽天への入団の前年に一度戦力外通告を受けていた選手です。
野村再生工場で再び開花し、39歳で43本塁打、108打点。2冠王とともにベストナインも獲得した球界のジャイアン。

前田智徳選手、
球界の投手陣の誰もが恐れたまさに天才スラッガー、怪我さえなければどんな成績を上げていたのか末恐ろしくなるくらいの打撃センスの塊でした。

川上憲伸選手、
ドラゴンズとの新人時代、巨人上原投手との投げ合いは息をのむ間もありませんでした。14勝で新人王は納得です。メジャーに行かなきゃどうなっていたのかな・・。

斉藤和巳選手、
いわずと知れたイケメン投手、ソフトバンクの優勝に大きく貢献しましたね。関係ありませんがスザンヌの旦那さんです。

森本稀哲(ひちょり)選手、
記録よりも記憶に残る名キャラクター、新庄とともに日本プロ野球を盛り上げてくれました。

石井一久選手、
名捕手古田をして、「こんな投手は今後出てこない。」と言わしめた正統派サウスポー、
力強いストレートと手元で消えるスライダー、史上最速2000奪三振は立派すぎる記録ながら、「数字には全く興味がない、22年間の選手生活を振り返って友達がいっぱいできたことが一番よかった。」という天然キャラ。

桧山進次郎選手、
ご存知、阪神タイガースの代打の神様、全盛期当時は小さい体ながら4番も務めたホームランバッターでした。

二岡智宏選手、
山本モナとの不倫騒動がなかったらな~、右打者にもかかわらずライトスタンドに打つ技術は球界屈指だったと思います。清原、落合以上じゃないのかな、山本浩二クラスの柔らかさでした。残念です。


他にもまだまだたくさんいらっしゃると思うんですが、時間がいくらあっても足りませんので、思い当たる選手だけ書かせて頂きました


スポーツ選手の中では割と選手寿命が長いといわれる野球でさえ、活躍できた一部の選手ですら働けて20数年。

他の競技(サッカー、バレー、バスケット、ラクビー等)では10年収入が得られれば御の字というスポーツばっかりです。


それに比べると、我々日本のサラリーマンはほとんどの会社で終身雇用が決まっています

明日、来月、来年も変わらぬ自分の働き場所があるという「当たり前」に感謝しなくてはいけないことを、プロ野球で惜しまれながらも引退する名選手と重ねて感じずにはいられませんでした。


今シーズンで引退される全てのプロスポーツ選手の皆さん
長い間、本当にお疲れさまでした
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: