むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

経営者の仕事

今月は個人的にも昼も夜も大忙しな1ヶ月でした

普段は参加しないゴルフコンペにも5度の参加

夜の諸団体活動は1週間に平均して4~5回のペース

本業の解体工事も人出不足で、営業マンの代わりをする位の繁忙期がずっと続いています


明らかな睡眠不足で月の後半に若干風邪をこじらせてしまいましたが、業務に支障をきたすまでにはいかなかったので、まあヨシとしましょう。


そんな10月だったんですが、多くの学び(インプット)を得る機会にも恵まれました

まずは18日の金曜日、公私ともに大変お世話になっているサクセスブレインさんの
「20周年記念講演会&感謝の夕べ」
に参加してきました。


講演会が2部制に分かれ、
1部は実務経営サービス 中井誠 社長による
「変革の時代を生き抜く活力とは」

2部はダイヤモンド・オンライン 原英次郎 編集長による
「なぜJAL社員の意識は短期間で変わったのか」


どちらも無料で聞くには申し訳ないくらいの素晴らしい内容だったんですが、私が特に印象に残ったのは1部の中井社長の講演です


自社の経営のチェックリストとして、
 1.ミッション
 2.ポジショニング
 3.商品力
 4.ブランド力
 5.集客力
 6.見込客フォロー
 7.セールス
 8.ファン化
 9.経理・財務
10.チームづくり
11.仕組み化
12.投資

の12項目を常に確認しなければならないということでした。


そして、僕自身も全く同じ考えだった経営の3要素について。
商品力・・売り物を生み出す力

営業力・・売り物を売る力

管理力・・経営活動の全てを円滑にマネジメントできる力

この3つのかけ算の合計がその会社の経営力を決定づけるという中でも、特に今後は3つ目の管理力が重要になってくるとのことです

我がむねじゅうにとって、まさに今一番弱い部分がこの管理力かもしれません


最後には、「社長の仕事」として、
会社を一時的な成功に導くことではなく、永続させるために必要な全てのことをすること。

「成功するのは簡単だが、成功し続けることは難しい。」
名言であり、全ての経営者にとって格言ですね


全社員が仕事観を共有する「自律型チーム」には程遠い現状ですが、一日も早く理想的なチームをつくりあげ、目指す100年企業に向けて邁進していくしかありません
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: