むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(11月)

今年も11ヶ月目に入り、残り2ヶ月を切りました

毎月2~3冊平均とすれば、20冊以上の本を読んできたことになります

自分でいうのもおかしいですが、やはり「継続は力なり」


本嫌いだった私がここまで読み続けられるようになった一番の理由は、
「自分のためではなく、他人のために本を読む
です。


もちろん、社内ではモチベーションが上がらず悩んでいる社員がいたり、時には社長の私に突っかかってくる社員もいます
また、全く協調性が感じられず、無機質・無関心な社員も残念ながら存在します

解体・リサイクル業界では、自分勝手で我がままで、生意気くらいの性格が丁度いいんですが、色んな人生観・価値観・考え方をもった人が集まるのが会社。


話が逸れましたが、私の口から発する言葉一つで、他人に元気を与えることもできれば、怒りをなだめることもできる

「言葉は魔法
とはいいますが、使う人、使うタイミング、使う言葉によって、相手に与える影響が180度違ってくることを多くの本から勉強させて頂きました

もちろん、私自身まだまだ未熟ですので、今でも言葉の使い方を間違えることもよくあります

たとえ、言葉(ワード)の引き出しが増えたとしても、開く箱を間違えればせっかく学んだことが宝の持ち腐れになりますから・・

だからこそ、また本を読み続けてしまうんですね

そんな11月にご紹介する本はこちら
41.jpg
「99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ」
著者 河野英太郎

なんと、この本は私が買ったものではなく、家に置いてあったんです

天地がひっくり返るような衝撃を受けたんですが、むねじゅうの総務部長を務めるうちの奥さんが購入したものだったんですね

①メンバー選びのコツ
②仕事の依頼のコツ
③メンバー評価のコツ
④トラブル対処のコツ
⑤チームを前進させるコツ
⑥モチベーションを高めるコツ
⑦人を育てるコツ
⑧自分を整えるコツ


の8項目に分かれた理想のリーダーになるためのコツは、非常に簡潔で分かりやすい内容でした

下手に難しい本を読まなくても、この本に書かれた内容を実践するだけで十分なんだろうなと思う程、素晴らしい1冊に出会えたことに感謝です


ちなみに数年前のベストセラー本にもなったこちらもお勧めですよ
41X.jpg
「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」

どちらかといえば、リーダーに限らず広い範囲をターゲットとしていますが、全ての社会人に働く上で必要な基礎的要素が書かれています

全ての組織・チームのリーダーには、是非とも一読してほしい本ですね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: