むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

スポンサーサイト


新世代のサムライ弁護士

昨日は同友会駅西支部の11月例会でした。

報告者は我が㈱宗重商店も大変お世話になっている内田清隆法律事務所 内田清隆弁護士です


実は内田さんの奥さまとは中学・高校の同級生でもある間がら

同友会に紹介したのもこの私

何かとご縁の深い関係でありまして、内田さんの報告をとても楽しみにしてました


彼の職業柄、あまり細かな内容については記載できませんが、紆余曲折の弁護士人生、多くの出会いから得た気付き・学びによる事務所内の変化、今後のビジョンについて、熱く語って頂きました

写真 2013-11-27 19 26 19

「すごいな~
と思ったところは多々ありますが、特に驚いた点は、
・弁護士事務所を民間の会社と同じように、事業としてちゃんと戦略を立てていたこと。

・経営指針(事業計画)を発表し、決してブレない方向性を定めていたこと。

・そして、それをしっかり分析・評価されていたことです。


事務員(社員)さんをいつでも取っかえ引っかえの効くパソコンのような存在に思っていた過去を猛省し、当時仕事が一番できた事務員さんを事務所の理念にそぐわないという理由で退社してもらうに至った決断は、中小零細企業の経営者にとってもなかなかできない行動だなと感心致しました

一般的に弁護士さんってそれだけで成功者のイメージで、偉そうで鼻が高く、苦労とは無縁の世界だと思われがちですが、内田さんはスピリット・ユーモアがあり話も面白く、弁護士+αで一人の経営者であることが一番の魅力なんですね

非常に人間味のある素晴らしい報告でした


「武勇は我日本一と大傲慢にてなければならず、死狂いの覚悟が肝要なり。」

内田さんにとっての座右の銘の一つらしいのですが、トップたるものは時にホラを吹くこと、その有言責任を遂行するために死に物狂いの覚悟・気合いが必要であることを、同世代の弁護士さんから教えて頂きました

只でさえ頭のいい人に、このような根性論が備わってしまったら、成長の加速スピードがしばらく止められそうもありません
本当に日本一のサムライ弁護士になってくれることを心から期待しています
スポンサーサイト

Comment

No title 

それ聞きたかったなー。
芝寿司の梶谷塾行ってて行けなかったよ。
  • posted by あくあ 
  • URL 
  • 2013.11/30 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

あくあさま>
返信ものすごく遅れてすいません。
ウッチーの話は最高やったよ!「梶谷塾」もかなり深いんでしょ??
時間があったら行きたいけど、今はいっぱいいっぱいかな・・。
  • posted by むねじゅう 
  • URL 
  • 2013.12/19 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

