むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

ネッツトヨタ南国さんから学ぶ④

長くなったセミナーのアウトプットもいよいよ今日で最後とさせて頂きます。

今回は「人間力」について。

○人間力・・・人間性発揮能力

「人間性」とは人間が本来持っている特質であり、
具体的には、
感じる、気付く、考える、発言する、行動する、反省する
笑う、共感する、尊敬する、感動する、感謝する、人の役に立つ
成長する、夢・目標を持つ

ということ。

鬼と金棒に例えると、
「鬼」発揮能力で、
夢、思考(未来力)、行動、知恵(アウトプット)、コミュニケーション(アナログ)

「金棒」保有能力で、
学歴、経験(過去力)、情報、知識(インプット)、マニュアル(デジタル)

とした場合、鬼と金棒のバランスは常に同じ大きさでなければいけない、ということです。

人間性発揮能力、すなわち人間力が大きくなっていないのに、経験や知識・情報ばかりインプットしていても、アナログ的な対人関係でのコミュニケーションや、普段の言動に反映していなければ全く意味を為さないということなんですね。


昨年末のむねじゅう人間力セミナーにおいても、講師の飯山晄朗さんから同様のことを教えて頂きました。

「インプットされた情報・知識はアウトプットすることによって強化し、知恵として蓄積される。」

人に例えると、
未来の夢ばかりを語っていても、中身が伴っていなければ誰からも相手にされず、
逆に、過去の実績や経験ばかりを自慢していても、人間性がなければ周りからは嫌悪される、

ということかもしれません。

どっちも無い人は話になりませんが、最近の若い人たちを見ていて思うことは、まだ鬼として身体が大きくなっていないにもかかわらず、大きな金棒を持ちたがっているということ。

心身ともに成長することは、我々が動物ではなく感情を持った人間である以上、とても大切なことなんだと実感しました。

まさに「心・技・体」
今後の人生においての教訓にさせて頂きます。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: