むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

2013年 ~感謝~

皆さん、2013年(平成25年)の1年間も大変お世話になりました。

宗重商店を代表しまして改めて御礼申し上げます


今年は私にとって勝負の問われる1年でした

昨年の赤字決算を取り返すべく、全社一丸となって「道」の真ん中を堂々と歩む「王道の経営」を心掛けてきたわけですが、「再生と復活」の象徴である蛇年の恩恵を受けたのか、結果としては上出来の年だったと思います。

増収増益(昨年は赤字なので増益は当たり前)に加えて、創業以来過去最高の売上高も計上することができました

「売上げ=お客様との接点の数」
であるならば、今年は本当に多くのお客様の支えのおかげで1年を終えることができた、と心から感謝しております

大企業(上場企業)では一般的に、2年連続赤字という結果を出せば普通に解雇となるわけですから、中小零細企業のむねじゅうといえどもそれなりの覚悟をもって奔走してきた甲斐がありましたね


むねじゅう日記」も今年136件目の投稿になります。

自分自身、多くの人との新しい出会い、セミナー・講演会からの新しい学び、毎月2~3冊ずつ読み終えた本の中から、自分自身がインプットした知識・情報を強化するために、アウトプットしてきたわけですが、以前に比べてブレない価値観というか、あるべき姿というものが明確になってきているような気がします

むねじゅう社内においても、今年に入って新しく取り組んできたことを書き出せばキリがありませんが、取捨選択の難しさというか、新しいものを取り入れるのは簡単ですが、やることばかりが増えては時間がいくらあっても足りません

「止める(捨てる)決断」を来年のテーマのひとつとして掲げなくてはいけないと実感しています。


また、むねじゅうを取り巻いた外部環境ですが、

国内では、
・アベノミクスの3本の矢(金融緩和、財政政策・成長戦略)による景気回復
・日銀総裁に黒田氏、異次元の金融緩和
・高知県四万十市で観測史上初の41℃を記録
・参院選での自民圧勝、ねじれ国会が解消した半面、自民の1強独裁政治
・TPP交渉の参加
・有名ホテル、飲食店での食材産地偽装表示
・特定秘密保護法成立
・消費税8%正式決定
・一票の格差問題
・富士山の世界遺産、和食の無形文化遺産認定
・猪瀬東京都知事、引退表明
・沖縄県仲井知事、米軍基地辺野古移転を承認

海外では、
・韓国、中国との関係泥沼化
・中国、PM2.5の深刻化
・グアム通り魔事件
・フィリピン大規模台風により、被害者16000人
・北朝鮮、金正恩第1書記の張成沢氏を処刑
・イランで、ウラン濃縮制限
・アルジェリア、邦人人質事件
・新駐日アメリカ大使にケネディ氏

県内では、
・能登有料道路(のと里山街道)の無料化
・石川ミリオンスターズ2度目の日本一
・マスコットキャラクター、ひゃくまんさん誕生
・北陸新幹線、「かがやき」新型車両公開
・大相撲、遠藤史上最速新入幕
・王将片町店、裸写真撮影で閉店

スポーツ界では、
・イチローの日米通産4000本安打
・WBC山本JAPAN、準決勝敗退3連覇ならず
・長嶋茂雄&松井秀喜両氏に国民栄誉賞
・アメリカ大リーグ、レッドソックスのワールドシリーズ制覇、上原浩治、田沢純一両日本人投手が大活躍
・2020年、1964年以来56年ぶりの東京オリンピック開催決定
・東北楽天ゴールデンイーグルス、球団創設9年目で初の日本一
・田中将大、シーズン無敗の破竹の24連勝&大リーグ入り表明
・ヤクルト バレンティン外野手、60本塁打の日本新記録、飛ぶボール「新統一球」は今後どうなる?
・安藤美姫、出産告白
・本田圭祐、ACミラン入り
・三浦雄一郎、80歳にしてエベレスト登頂
・女子レスリング吉田沙保里、世界選手権11連覇
・FIFAバロンドールにアルゼンチン代表、リオネル・メッシ
・ウサイン・ボルト、世界選手権3冠達成

芸能界では、
・流行語大賞に、「今でしょ!」「倍返し」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」
・矢口真里、不倫騒動
・EXILE HIROパフォーマー引退
・宮崎駿、ジプリ映画監督引退表明
・「笑っていいとも!」来年3月で放送終了
・坂口良子、牧伸二、藤圭子、島倉千代子、桜塚やっくん、大島渚、堤清二、川上哲治、やなせたかし、尾崎行雄、市川團十郎、大鵬、土橋監督の死去
・日本レコード大賞、大賞よりも興味があるぞ、司会上戸彩とHIROの共演

などなど、記憶にあるだけでもたくさんの出来事があった1年でしたね。


いよいよ来年(2014年)は午年です

そんな来期、むねじゅうは創業75年目という節目の年を迎えます

「成功することは簡単だが、成功し続けることは難しい。」

会社として発展&成長を重ね、永続できる「100年企業」になれるかどうかの真価が問われるのは、来年であることは間違いありません。

何かしらの形で75周年記念事業を兼ねた社内イベントを企画したいと思っていますが、皆さんにとっても来年はより多くの幸せが訪れますことを祈り、今年最後の投稿とさせて頂きます

来年も私個人も含めまして、むねじゅう及び弊社社員をどうぞよろしくお願い申し上げます

~感謝をこめて

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: