むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

年度目標

我が㈱宗重商店では、毎年1月中旬までに全社員に個人の年度目標なるものを設定してもらっています。

確か今年で4年目かな・・。

ちなみに私の個人目標ですが、
3年前は「率先垂範」
2年前は「知行合一」
昨年は「不易流行」
だったと思います。

私の今年度の目標は、
「先導力、指導力、指揮力」
という、四字熟語シリーズではない目標にさせて頂きました

写真 2014-01-11 15 41 51
我ながら汚い字やな~

この理由は、「より現実的に、より具体的に」を意識したからなんですが、この言葉は昨年参加した中小企業家同友会 共育学部主催の「社長と社員の共育塾」の最終構にて赤石相談役からご教授頂いた言葉です。

「リーダーに不可欠な3つの条件」
として、この3つの言葉を教えて頂いたんですが、
○先導力・・必要な課題を予知し、組織目標をクリアーすべく自ら率先して事にあたると同時に、社員を必要な方向にリードしていく力

○指導力・・教育力、影響力

○指揮力・・必要なタイミングに、必要な人間を動かす力

という意味なんです。

さらには、最後の指揮力を発揮できるのは、社員さんとの人間的な信頼関係が強いときである、ということでした。

私自身、まだまだ未熟で一方的な愛情しか注ぎ切れていませんが、
「社員さんが最も尊敬し、誇りとされる社長」
となるために、日々の言行一致を継続していきます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: