むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

年頭式&経営指針発表会②

さあ、ここからは私が1年間で最も重要な時間だと位置付けしている2014年の経営指針発表です
IMGP5111.jpg
眼鏡を装着し、パワポを使って約1時間ビッチリ熱弁させて頂きました

IMGP5114.jpg IMGP5117.jpg
直前に配布された指針書を覗き込む社員たちは誰も僕の方を向いていませんね・・

途中、分野ごとに社員さんによるプレゼンも織り込んでいます。
IMGP5122.jpg
こちらは研修報告をしてくれた川﨑さん。
確実に僕の早口な発表よりも上手でした・・

続いては、部門長による部門ごとの年度計画発表です

IMGP5123.jpg IMGP5130.jpg
本社営業企画部と滋賀営業所

IMGP5132.jpg IMGP5138.jpg
本社工事部の2名。

IMGP5141.jpg IMGP5144.jpg
滋賀工事部と本社総務部

皆さん、今年にかける意気込みが伝わる素晴らしい目標発表だったと思います
計画倒れにならないように注意して下さいよ。

昼食を挟んだ後は、プロ保険さまによる「事故防止セミナー」を行いました。
IMGP5148.jpg

IMGP5151.jpg IMGP5159.jpg
実際のケーススタディーをもとにテーブルごとに事故対策を討論し、何名かには発表もしてもらいました。

まだまだ、続きますよ。
一部の社員さんにとってはグッタリし始める時間帯です・・。

今年度の年頭講演の講師としてお招きしたのは、内田清隆法律事務所の内田先生。
IMGP5166.jpg
「信頼を得るための表現方法~5つの基本原則~」
と題した講演会です。

IMGP5171.jpg 写真 2014-01-04 14 30 24
相変わらずの話の上手さで、食後に睡魔が襲っているはずの社員さんも食い入るように内田さんの講演を傾聴させて頂きました
年始の貴重な時間を本当にありがとうございました

本日、ついに最後のスケジュールです。

昨年、石川ベンチャー倶楽部主催の「社内講師育成セミナー」で学んだ2名の社員による、社内セミナー
IMGP5172.jpg IMGP5181.jpg
総務部の蔦さんからは、「むねじゅうの未来のためにできること」
営業企画部の田辺くんからは、「宗重商店の行動規範について」

これが、なかなかどうして
1人15分という限られた時間の中で、上手にプレゼンテーションができていましたね

IMGP5188.jpg
最後に私からの総括で全てのプログラムが終了したわけですが、平成19年から始めた年頭式&経営指針発表も今年で8年目を迎えました。

年々中身が充実してくるとともに、聴く側の社員さんの態度も以前に比べては格段に良くなってきています

むねじゅうの事業に「参加」ではなく、「参画」してもらえるようになることを理想としていますが、一朝一夕で達成できるものではないからこそ、こうやって毎年継続しているんですね。

今年は例年のように1年の最初に掲げた理想が「絵に描いた餅」とならないためにも、定期的にフィードバックしていくことを私の計画に入れさせて頂きました

「言行一致」「有言実行」
宣言したからには今年もやるしかありません

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: