むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

業務改善

今年に入ってからすごいペースでブログの更新をしておりましたが、一旦中休みを取らせて頂きました。

・・とはいっても、ブログ内容のほとんどが年末年始の社内行事の話題でしたので、これからは日々の学び・気付きを報告させて頂きます

我が㈱宗重商店の今年の重点課題の一つに、
○権限委譲による業務スピードの改善
を挙げております。

実際にこの「権限委譲」は毎年の課題として項目に入ってはいるんですが、なかなか上手くいっていなかったのが現状でした

社員さん側の立場とすれば、
・どこまでやっていいのか分からない。

私の立場からしても、
・最低限ここまでは報告が欲しい。

といった両者の境界線が明確でなかったことが原因です。


そんな中、昨年末に金融機関の本店管理部を経験されていた方に、業務スピードを改善するためのコツを教わりました

それは、
①シンプル化
②集中化
③システム化

の3つだったわけですが、まずは
「それぞれの部門で担当している業務を全て風呂敷の上に並べ、担当業務(責任)を明確にすることから始めないといけない。」
とのことでした。

早速今月より、総務部、営業企画部、工事部において、担当業務の変更、席替え等による業務の集中化を図るための取り組みを始めました。

工事部が現場の段取り・施工を行い、
営業企画部がそれをお客様に情報提供・販売し、
総務部が全ての業務の管理を行う。


大手企業では当たり前に行われていることが、むねじゅうでは長年できていなかった点を改善し、今年は少しでも実現できるように実践あるのみです


社歴の浅い若い社員さんの中には変化を怖れてやる前から不安を感じている人もいますが、実際には業務の効率が上がり個々の負担が減り、結果的には全社員にとってのWin-Winの関係になれると確信しています

残り2つのシンプル化、システム化についても順次改善活動を進めていこうと考えています。

2014年のむねじゅうはまさに
「change(変化)」を「chance(機会)」に変える年。

全てはお客様のために、何事にも挑戦していく所存です


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: