むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

タイムリッチ

毎日毎日色んな団体の活動・例会が多過ぎて、
「今日は何があるんだったっけ
と本気で分からなくなってきました。

13日の木曜日は、私が理事を努める石川ベンチャー倶楽部の3月例会です。

理事と同時にBM(ビジネスマッチング)委員長を兼任する私の今年度最後の担当例会は、会員同士の学び合いをテーマとさせて頂きました。

社長へ ベンチャー2月例会チラシ
「彼等は、どうしてそんなにタイムリッチなのか?
  ~超多忙な社長の上手な時間の作り方~」


講師としてご教授を受けたのは、ワーコムグループ 伊勢社長と㈱家元 羽田社長のおニ方です。

同団体の苗代会長が常日頃から仰るのは、
「経営者たるもの、マネーリッチ、タイムリッチ、フレンドリッチ、ヘルスリッチじゃないといけない
という言葉です。

ベンチャー精神をもって創業された若手経営者は、左からの順に欲求が変化していくとのことです。

「確かになぁ~
と思う節は多々あるわけですが、特にこのおニ方は本業が順調であることに加えて、全ての項目がリッチであることから、是非ともその秘訣を教えてもらおう、という楽しい企画です。

最初にお二方の1日のタイムスケジュールと先週1週間の予定を紙に書いてもらったんですが、その結果は参加者全員が驚く内容でした

共通していたことは、社内の実務的な作業どころか、日中ほとんど仕事をしてないこと

決して彼等を笑いモノにするために講師にしたわけではなく、社長が会社を不在にしてもしっかり会社が回る仕組みづくり、そして、権限委譲を含めた社員教育に長けているからできる業なんだと思います。

詳細はここでは書けないことも多々ありますので割愛させて頂きますが、「ニワトリが先か?卵が先か?」の話でありませんが、
○社長が会社にいないから社員が育つのか?
○社員がちゃんと育ったから会社を不在にできるようになったのか?


を聞きたいと思っていたこと自体がとても小さな話だということに気付きました

社員さんからすればお二方は会社にとって絶対的存在であり、一番の社長のファンなんですね

長年の付き合いの中から構築した強い信頼関係があるからこそ、自分が社長だったらこうするという当事者意識責任感判断基準が明確になっているんだということが分かりました。

勝手にイメージを言葉にすると、
「会社は僕たちに任せといて下さい。社長にはもっと多くの人に貢献できる次のステージにあがってもらいたいんです
みたいな感じでしょうか・・。

常に時間に追われ、休日もプライベートも犠牲にしないといけないほどの仕事を抱える私にとっては大変心打たれる例会となりましたが、身近にこのようなカリスマ性のある同世代の経営者がいることを誇りに思います。

最高に楽しい例会でした
今回プライベートなことも惜しげもなく披露してくれたお二方には本当に感謝しています。

ありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: