むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries



座右の銘

私自身、昔からとても大切にしている言葉があります。

それは、
1.素直さ
2.謙虚さ
3.感謝の心

の3つです。

別に深い意味はないんですが、今までの人生の中での多くの失敗から学び、意識するようになったものだと思います。


先日行われた社内セミナーの最終構で、稲盛和夫さんの「経営の原点12ヶ条」について学ぶ機会がありました。

その12番目の項目の最終文に、まさにその3つと見事にリンクする文面がありましたので、自分自身忘れないために記載させて頂きます。

⑫常に明るく前向きで、夢と希望を抱いて素直な心で
・・美しい心と思いやりに満ち、謙虚感謝を忘れず、素直な心を持って努力を重ねる人々の運命は必ず開けていく


今年で40歳を迎える小生ですが、これでも慕ってくれる後輩たちが存在し、先日ある1人に
「お前には全てが欠けているから成功しないんや。」
と厳しい指導をする機会がありました。

これも「優しさ=甘さ」ではなく、「厳しさ=愛情」という裏返しのつもりなんですけどね・・。

本人は理解できているのかは分かりませんが、時間をかけてしっかりその意味を自分の心で感じとってくれれば嬉しいですね。

それにしても、私の心の師でもある稲盛さんのこの言葉を、今後の人生の座右の銘の一つとさせて頂きたいと思います。

最後にもう一度。
「美しい心と思いやりに満ち、謙虚で感謝を忘れず、素直な心を持って努力を重ねる人々の運命は必ず開けていく」

Comment

 

久々に読みました。
いい事書いてあるね!!
我が社社長も盛和塾生のようで、本を沢山買わされますが、積んだままです。
これを機に少しずつ読んでみる事にします。
素直で謙虚な事は何事においても大事な事だね。
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2014.03/01 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

まる>稲盛さんの本は仕事とかプライベートとか関係なくかなりお勧めやと思います。
ちなみ全部が欠けてるという奴は澤井ねんけどね・・(^_^;)
  • posted by むねじゅう 
  • URL 
  • 2014.03/04 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

