むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

この指とまれ経営

またしてもセミナーのご報告です。

日本政策金融公庫 金沢支店さん主催の
『社長の「夢」をかなえる経営 ~社長の夢の見える化~』
という若手経営者向けの研修に参加してきました

講師は、トーマツイノベーション㈱の白潟敏朗 社長。

私も読んだことがあったんですが、過去に何冊もビジネス書を執筆されているすごいお方です。

先ずもって内容については、インターネット等に一切記載してはいけないということでしたので、内容については書くことができないんですが、私が印象に残った話に、
「この指とまれ経営
というものがありました。

○社長の全ての思いに共感すべき、だという「カリスマ経営」
に対し、
○社長が大切にしている思いや考えには共感していればいい、というのが「この指とまれ経営」
だということです。

「この指とまれ経営」の考え方の方が、「カリスマ経営」に比べて社員さんの個性・多様性を生かすことができると同時に、全社員が一枚岩の会社となり持続成長ができるというメリットがあるそうですよ。

どちらにしても、理念経営を追求していく上で、これからの経営者は信念に基づいた理想(=理念)を明示するとともに、ここだけは絶対に譲れないという経営者のこだわりに賛同する社員さんとの全員参加型経営をしなくてはいけないんですね

それこそが今流行りのクレドでありフィロソフィというものに訳されるわけですが、とにもかくにも社員さんが安心し、ワクワク感を与え、社長と共に夢を描けるようなビジョンの見える化をしないといけないことを勉強させて頂きました

私自身のここだけは絶対に譲れないというこだわり・・。

考えた途端にワクワクしてきました
これから先が楽しみですね~
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: