むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries



業者間交流会

今週の水曜日、我が㈱宗重商店の一番のビジネスパートナーといっても過言ではない、千代田機電さまとの初めての社員同士の交流会が開かれました。

経営者同士の交流会&懇親会はよくありますが、今回の趣旨はあくまで社員さん同士の交流を深めるというもの。

もちろん、今回の企画も社員さんの中からあがってきた企画です。

自由参加という形で数日前から社内に案内を展示していたんですが、自費参加という条件にもかかわらず、ほとんどの社員さんが出席という非常に嬉しい参加表明を頂きました。

今回、企画&準備を率先して行ってくれた田畠が満を持して司会を努めます。
2014371.jpg

実は今週に入ってから体調が優れず、この時すでに38度を超えてました・・。

大好きなお酒を我慢してマスク姿で皆さんにはご迷惑をお掛けしましたが、今週これ以外の全ての予定はキャンセルしたにもかかわらず、これは大事とこの交流会だけは身体に鞭打って参加させて頂きました。

私からのお礼の挨拶の後、千代田機電 西尾次長の乾杯で交流会はスタートです。
2014331.jpg 2014401.jpg

女性社員は女性社員同士、大半を占める男性社員もむねじゅうと千代田さんが交互に座るという合コンスタイルはすごく新鮮でしたね~。
写真 2014-03-19 20 02 02

途中、私も含めて参加者全員による自己紹介タイム。
写真 2014-03-19 20 02 05 写真 2014-03-19 20 08 58

写真 2014-03-19 20 16 04 写真 2014-03-19 20 20 40
社歴や年齢、部門など、普段は接することのない皆さんの情報を互いに知れるというのは大変有難いですね。

写真 2014-03-19 20 20 42 写真 2014-03-19 20 20 57

後半はてんでんバラバラにそれぞれが動き回って交流を深めます。

写真 2014-03-19 20 29 58 写真 2014-03-19 20 30 02
私自身も千代田さんの社員さん全員と名刺交換させて頂きました。

取引会社さんだからとかは一切関係なく、こういう社員さん同士の異業種交流を初めてやってみての感想なんですが・・・、

これって、すごく素晴らしい取組みだと思いました。

写真 2014-03-19 20 30 08 写真 2014-03-19 20 30 13

結果的に、参加した社員さんが私や上司に聞こえないところで、会社の不平不満をいっても、上司に対する愚痴をいってても全然OKなんです。

ただ、こういう機会がたまにはないと、社員さんにとってみれば自分がこれから一生勤める「会社」という狭い世界の常識しか通用しない組織人間になってしまいますし、それだけの視野でしかモノの判断ができなくなったとしても不思議ではありません。
それではやっぱり可哀想な気がします。

写真 2014-03-19 20 30 27 

もちろん、むねじゅうにない他社さまの良い点をドンドン吸収し、会社をもっと良くしてほしいですし、仮にうちの方が優れている点があったとしてもこういう機会によって再確認・再確認できるのであればそれもまた良しなんです。

お互いに、「井の中の蛙」にならないためにも今後もこういう機会をもっともっと増やしていきたいな、と今回このような貴重な機会をつくって頂いた千代田機電さまには心から感謝している次第です。



最後に千代田 西尾次長の後頭部写真。
写真 2014-03-19 20 59 30
小学生の頃、砂場に磁石を当てて集めた砂鉄を下敷きに乗せるとこんな風になりませんでした(笑)

実際に、千代田の女性社員の皆さまがその日一番喜んでくれたのが私のこの隠し撮りでした。
ちゃんと約束守りましたからね!

次回こそは体調万全の状態で一緒にお酒を飲み、今回以上の交流を深めたいと思います。

千代田機電の皆さま、本当にありがとうございました。~感謝~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

