むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

会社説明会

今日は2015年 新卒採用活動のお話を。

アベノミクスの影響なのか、どの業種・業界も例年に比べて採用人数が増加傾向という中、今までの買い手市場ではなく今年は学校側にとって売り手市場の就職活動になるといわれています。

その流れで、今年のむねじゅうはマイナビさんに登録して早め早めの採用活動を行っているんですが、その一つとして会社説明会という見学会を行うことになりました。

1回12人までと定員を設けた説明会は一瞬で埋まってしまう程の盛況ぶり。
当初2回行う予定だったものを4回に倍増することになりました。

採用担当責任者は、今年も総務のエース 古谷主任です。
①会社概要・事業内容説明
②社内の案内
③現場見学
④先輩社員との座談会
という構成で、約1時間半のスケジュールを作成してくれました。

まずは、古谷さんの会社概要・事業内容説明です。
写真 2014-03-11 10 07 43 写真 2014-03-11 10 07 50
相変わらず安定感は抜群で安心して見れいられます。

続いて社内の案内ですが、総務部は川﨑、営業企画部は田畠が担当します。
写真 2014-03-11 10 19 39 写真 2014-03-11 10 24 55
皆さん真剣に話を聞いてくれてますね。

次に現場見学ということで、営業の田辺と喜多の協力のもと、今ちょうど解体中の石川テレビさんの現場に案内します。
DSC0660.jpg 写真 2014-03-11 10 30 27
偉そうに何かを説明してますね(笑)
余った時間は会社に待機中だった重機に試乗体験です。

最後に2年目社員の川﨑、1年目社員の蔦という社歴の浅い先輩社員との座談会。
写真 2014-03-11 11 29 33 写真 2014-03-11 11 30 03
「どうして入社を決めたのですか?」
「今までで一番嬉しかったことは何ですか?」
「残業はありますか?」
など、学生さんの正直な質問が飛び交っていました。

事前に「どんなことでも包み隠さず正直に答えてあげなさい」と伝えてありましたので、学生さんにとってみればとてもいい相談会になったのではないかと思います。

この会社説明会は読んで字の如く、学生さんにむねじゅうという会社を説明する機会ですので、終始面接的な要素は一切ありません。
いいところも悪いところも全て知ってもらった上で、むねじゅうに興味を持ってくれた人に入社志望を出して頂きたいという思いの現れです。

また、若い社員さんにとってはこういう機会を経験することによって、初心にかえると同時に先輩社会人としての自覚を持たせ、他人に依存しない自律を促す社員教育の一環いう裏テーマもあるんです。

当日、私は学生さんではなく、うちの社員に注視していたんですが、感じた改善点はその日のうちに指摘をさせて頂きました。

・相手が知りたいと思うことを質問から汲み取り、それに応えることができていなかったこと。
・正直に話しなさいとはいいましたが、自信の無さから逆に学生さんが誤解を招くような表現をしていたこと。

この厳しさこそが私の社員教育スタイルいっても過言ではありません。

「優しさ=甘やかし」
「厳しさ=愛情」
という絶対に譲れない基本的な考えを持っています。

日々激変するこの時代、甘やかされ続けてきた平成生まれ世代を社会人になってからも甘やかしていけるほど、余裕のある会社はありませんからね。

個人的には愛情うえのこのような厳しさにへこたれるのではなく、自分自身の成長のために「何クソ!」と飛び込んできてくれるような学生さんとのご縁があることを心から望んでいます。

私も含めて、全社員と共に自己成長の機会を楽しみたいと思ってくれる貴方、是非とも面接会でお待ちしています!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: