むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

四国旅行記④

最終日の朝、ホテルの朝食は軽く済ませて日曜市場というものに行ってきました。

写真 2014-04-20 10 15 22 写真 2014-04-20 10 15 25
日本最大級の青空市場と呼ばれるだけあって、朝から多くの地元の人で賑わってます。

写真 2014-04-20 10 20 07
文旦、小夏、トマトなど、高知県は柑橘系の果物も有名なんですよね

その一角、建物内にあるひろめ市場というところに立ち寄りました。
写真 2014-04-20 11 25 48

そこで信じられない光景を目にします
写真 2014-04-20 10 33 48 写真 2014-04-20 10 33 50
朝9時の段階で大宴会が始まっています、というより既に宴会終盤を迎えている地元客で席が埋まっているんです

何なんでしょうか、この空間は
恐るべし土佐県民
写真 2014-04-20 10 43 08 写真 2014-04-20 10 43 23

「郷に入れば郷に従え」の精神で、早速生ビールを注文します
写真 2014-04-20 10 37 12 写真 2014-04-20 10 43 04

写真 2014-04-20 11 01 11 写真 2014-04-20 11 01 22
写真では分かりづらいでしょうが、とんでもない活気です
生ビールのピッチャーが5~6個空いてる団体も

その場でカツオを焼いて売る。
写真 2014-04-20 11 01 34 写真 2014-04-20 11 05 03
今年はカツオが不漁といってたニュースは何だったんでしょうか
至る所に本場のカツオが並んでました。

他にも小鉢にクジラにマグロに、変わり種ではインド料理も
写真 2014-04-20 10 33 43 写真 2014-04-20 11 02 42

写真 2014-04-20 11 02 44 写真 2014-04-20 11 02 48

写真 2014-04-20 11 05 06 写真 2014-04-20 11 05 19
お腹いっぱいになって高知龍馬空港から帰省しました


食べ道楽の2泊3日となりましたが、毎度のことながらいつもの総括を。

~香川県はさておき、高知県というのは交通の便があまり良くなく、本土から見てもすごく遠く感じます

今の日本の原点をつくったのは間違いなく土佐出身の若者の力によるものが大きい、と前々回のブログでも書かせていただきました

社交性が高いというか、人をもてなしながら自分たちも一緒になって楽しむ県民性は、保守的・排他的な我々北陸地方の人間には全くない魅力を感じます。

「2016年には北陸新幹線が開通する」
と特に金沢では一過性の特需に一部では涌いたわいたになってる業種もありますが、それでもまだ資本主義経済の中において、常にカネ(利益)が見え隠れする経済動向にしか見えないのが残念がところです。

自然に恵まれ、太平洋に面し、美味しい食材・食文化があり、歴史に名を残す偉人を輩出したここ高知県のことを今までほとんど無知だった自分が恥ずかしくなりました。

不便な立地だからこその様々なアイデアを駆使して観光誘致を計り、地域が一丸となって地元を盛り上げていこうとする姿勢には石川・金沢においても参考になる点ばっかりの様な気がします。

酒と詩をこよなく愛した山内容堂公のお膝元の影響なのか、酒を飲ませたら他府県の人間には勝てる見込みもありません

夜中の1時過ぎに若い女性グループが千鳥足になって屋台に流れ込む姿には驚きを通り越して新鮮さを感じてしまいました

ダイバーシティーといいましょうか・・、自由気ままな人たちがそれぞれの長所を認め、時には譲り合い、成長してきた気風を我がむねじゅうの組織づくりに是非とも参考にさせて頂きたいと思います。~

また訪れたい県が一つ増えたことに今回も感謝です

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: