むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(5月-②)

続いて2冊目。
前回の「むねじゅう日記」では内容が横道に逸れ過ぎた感がありますので、今回は少しマトモな路線に戻します。

ポケット版のビジネス本が一番読み易くて好きなんです

なかなか素晴らしい本に出会ったと自負する1冊とはこちら
936.jpg
「だから、あなたの部下は育たない!」
 国吉 拡

まず最初にここ数年で人気のビジネス書の内容でもあった、
「ビジネスとは仕組みづくり!」
「営業とはシステムだ!」
「何よりも手法が大切!」


といった流れを一刀両断し、
「全てはその会社に集う「人」意識改革レベルアップである」
と伝えています。

「経営は人」「営業も人」、そして「マネジメントも人である」と心の底から思う著者の考え方に大共感させて頂きました

もちろんタイトル通り、部下が育たない原因は全て上司・先輩に責任があるわけですが、当然1人でも部下や後輩ができた社会人にはお勧めできる1冊です。

フレッシュマンの自己啓発本としても通用する内容は、
○できる社員を育てる

○営業のプロを育てる

○リーダーシップを磨く

○強い組織をつくる


の4章の構成に分かれて書かれているんですが、
「上司が顧客志向から会社志向に変わったとき、部下を率いた全ての信頼を失う」

「叱り方のテクニックを考えるより愛情があるかどうかを考えるべきだ」

「亀(にぶい社員)に走れといっている間はウサギ(優秀な社員)のサボリに気づかない」


などの名語録も随所に折り込まれています。

当然のことながら、部下をもつ上司・先輩に向けた厳しい意見なんですが、同時にまた部下・後輩に向けても一切容赦がありません

最後にたとえ話になりますが、
「タバコを持ってきて。」
と部下・後輩に伝えた時に、タバコと一緒に灰皿とライターを持ってきてくれる社員が何人いるか

というような小さな気づきができる社員を1人でも多く育てていくことが会社の成長・発展には大切なんだと実感しました。

今後も自らが率先垂範することによって、社員と一緒に共育(ともそだ)ちしていかないといけません


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: