むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

百万石行列

先週の土曜日、第63回百万石まつりの一貫として百万石行列がありました。

・・・といいますか、・・・演者側として出演してきました

14時半に金沢駅を出発するはずなのに、集合は10時前
新しくなった金沢商工会議所に到着すると、案内された大広間にはこのような衣装と出演者さんの名前が貼ってありました。
写真 2014-06-07 9 59 40

自分の名前を発見

どうやら、四代・五代藩主行列の槍持役として参加するみたいです
当日まで何も知らないって本当に素晴らしいっ

京都の太秦から本場の着付けの方が来て下さり、こちらは何もせずに立っているだけ。
一から順に衣装を身に纏います。
491.jpg 写真 2014-06-07 11 40 05
女性用の化粧品で髭まで書いて、こんな姿に変身しました
人生初の甲冑姿、自分でもちょっとお気に入り

一緒に参加した8名のメンバーと
写真 2014-06-07 13 12 48 写真 2014-06-07 13 14 28 (1)
この格好をするとどうしても、真顔になってしまうんです。

意外に重たい甲冑姿は何もせずに待ってるだけで体力が奪われます。
特にトイレに行くのが大変なんです・・

散々待った挙句、いよいよ行列が始まりました。

縦4列の陣営で行進するんですが、ちょうど両サイドになった私は右サイドの沿道で手を振ってくれる地域の方へ精一杯の笑顔と手を振り返します

写真 2014-06-07 19 03 43

写真はありませんが、槍や刀を子供たちに触らせてあげるパフォーマンスもオオウケで、本当にスターになった気分を味わえます

ちなみにこれは沿道にいた友人が撮ってくれた写真
写真 2014-06-07 17 45 59

開始直前に付け焼刃で覚えた演舞も道中計5回。
写真 2014-06-07 17 25 17 写真 2014-06-07 19 03 38
なんとかなるもんですね

天候にも恵まれ、無事に金沢城に入場を果たしました

達成感溢れる仲間との記念写真
写真 2014-06-07 19 10 06

子供の頃から見ていた地元を代表するお祭りに、まさか自分が出演する機会があるなんて思ってもみませんでしたが、これこそまさに地域との繋がり、社会貢献活動だと感じました

今回はとある団体の助っ人として参加させてもらいましたが、来年もし声をかけてもらえるのであれば喜んで参加したいと思います

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: