むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

合同面接会

石川労働局さん主催で、我が㈱宗重商店も毎年参加させて頂いている第1回合同就職面接会。

今年は大手企業をはじめアベノミクス&北陸新幹線効果などで、企業さんの採用状況が大幅に回復し、学生さんからすれば売り手市場になっているとのことです。

実際に面接をしていても、いいな!と思っている学生さんから早々に辞退をされたり・・。
数年前の就職氷河期といわれた時代では考えもつかなかった事態が発生しています。

大手企業の囲い込みが本格化したんでしょう。

そんな中、このシーズンに何回かある合同企業説明会の中では圧倒的な人数の多さを誇るこのイベントに今年もエントリーしてきました

翌日の新聞記事では566人もの学生さんが来場したみたいです。

昨年の実績が良かったのか、141社の参加企業の中でも数社しか与えられない広いブースが用意されていました。
写真 2014-06-10 13 48 52 写真 2014-06-10 13 49 03

「こんなに椅子を用意されても誰も来なかったら恥ずかしい・・。」といくつか片付けていたんですが、最初の企業PRタイムでは立ち見が出るくらいの盛況ぶり。
写真 2014-06-10 13 54 42 写真 2014-06-10 13 57 14

今年も準備・段取りを全て社員さんにお任せしていますので、私はただの応援に駆けつけたつもりで気を楽にしていると、テレビ局の方から採用する側のトップとしてインタビューを受けることに。

泣くなく引き受け、インタビュアーからの最初の質問が、
「今年の景気についてどう判断されますかですって・・
確かに採用とは関係性が深いですが、いきなりそっち系の話なんですね・・

アタフタになって応えた内容は全てカットされていて、その日の夕方のニュースではうちの社員の会社説明風景が映っていました
何だったんだあの緊張感を返せ~

春先の会社説明会に来てくれた学生さんの2次面接の選考しなくちゃいけない反面、今から1次面接を始める学生さんも。
写真 2014-06-10 14 18 28 写真 2014-06-10 14 23 21

なかなか慣れないこの時間差に戸惑いながら、今年もむねじゅうにとって良縁に恵まれますことを祈るばかりです
写真 2014-06-10 14 23 43


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: