むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(6月)

6月もいつの間にやらもう終盤。

先週末の社員研修旅行の報告は7月に入ってからにするとして、先ずは恒例のマンスリー企画。
今月のこの1冊から。

今月も4~5冊は読破できたと思うのですが、今月のお勧め本はこちら。
51h3HESj.jpg
「年商100億の社長が教える、丸投げチームのつくり方」 著者 山地章夫

建設業の私がいうのも変ですが、丸投げというと決していいイメージではありません。
談合、ダンピング等々の悪い印象を持たれる人もいるかもしれません。

しかし、この本のタイトルとなっている丸投げとは、
「経営者は、経営者の仕事が何かを認識し、現場の仕事を任せて、より高度な仕事を行わなければいけない」
という意味で、「丸投げ=権限委譲」に近いと思います。

現在、北海道を中心に50事業、120億円のグループ企業を統括する経営者であられる山地社長が、28歳の時から経験した多くのチャレンジと失敗の繰り返しから掴んだ成功事例&仕組みは、我々中小企業にも取り入れられることばかりで、目から鱗の事例ばかりでした

○構成員が成長する組織
○構成員が責任感と喜びを持って仕事に打ち込める組織
○リーダー自身も楽しく仕事ができる組織


そんな組織を作るために何が必要なのか、リーダーとしての考え方、振る舞い方、権限委譲の仕方が具体的に、分かりやすく解説されています

会社が発展・成長していくために最も大切な「人を育てる」こと、そして「構成員である社員さんが自立し、イキイキとした組織を作る」ためのノウハウを教えてもらうことができました。

・期待レベルを常に上げるようにすること
・裏表の無いコミュニケーションをとること
・共感できるビジョンを持つこと

ができれば、さらに成果を上がるそうですよ

この考え方に則った仕組み・ルールをつくり実践していきたいですね。
私のように今まで自己啓発本を数多く読んでいるリーダー・経営者が、具体的に次の一歩を踏み出すために大変役立つ経営指南書であり、必読書です

ちなみに、同じ山地代表が書かれたこちらの本もかなりいいですよ
41jUxFK3fhL.jpg

「権限委譲」を会社の重点項目に掲げて3年目。
社員さんに自覚と責任がなかなか上手く芽生えず、停滞気味だった私の背中を強く押す1冊に出会えたことに今日も感謝です
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: