むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

生きがいとは・・・

暑いですね~
今週に入って金沢市内は35℃にも届きそうな気温が続いています

先日あるお店のトイレに掲げてあった看板の文字に目を取られ、つい写真を撮ってしまいました

———————————————————-
いらっしゃいませ

○○同志社員は本当に良い商品をお値打ちに提供できます様全力で努力勉強させて戴いております。
そして より多くのお客様の為になる生き方を追及して参りますことが、私達の生き甲斐でございます。
どうか御親戚、お知り合いの皆様にも御紹介戴きます様、御指導御鞭撻を心から御願い申し上げます。
社員一同
———————————————————-


冒頭の「同志社員」という表現がいいですね~
同じ「志」をもつ組織は逆境に強いですし、多店舗展開や複数の支店・営業所があるような会社は、「組織」で働くという実感がどうしても薄らいでしまいます。
だからこそ、錦の御旗(理念・志)が何よりも大切で、必要なんですよね

そして、その隣りには「人生のビジョン」と題して次の言葉が掲げられていました。

———————————————————-
生きがいとは、個人の誠実な継続的努力で、他の人々が少しずつでも幸福になっていくことが自ら確認できることである。

それをハードでやって、なおかつ、楽しいと思える時の生き方をロマンチシズムという。
チェーンストアシステムづくりはロマンチシストの仕事だ。
———————————————————-


我がむねじゅうの経営理念の2番目にも「働きがい」という言葉を入れさせて頂いておりますが、この生きがい・働きがいという定義・意味合いを社員さんに伝えていくことに長年苦労しています。

どうしても目先のことしか見えなくなってしまったり、全てにおいて自己中心的に考えてしまう社員さんに対して、どういう表現で「利他の精神」「他人の喜びこそ、我が喜び」という人間の本来持っている性質を伝承していけばいいのか

本当に悩み続ける日々を送っている中で、ふと見つけたこの言葉。
やはり世の中には、自らが望んでいるものが目の前に現れるという「引き寄せの法則」が存在するんだなと実感しました。

そして、それをハードにやって「楽しい」と思える生き方。
まさに理想の人生ビジョンだと思います

最後にもう一度。
「生きがいとは、個人の誠実な継続的努力で、他の人々が少しずつでも幸福になっていくことが自ら確認できることである。」

最高ですね~
さあ、今日も楽しいと思える仕事をしていきましょう
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: