むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

祇園祭②

宵山から一夜明けて本番当日
集合時間が朝7時ということで、早めに朝食を済ませ足早に集合場所に向います

昨日とは打って変って、メイン通りには山鉾巡行する保存会や後援会の人の姿しか見えません。
写真 2014-07-17 7 02 45

こちらが今日、私たちと共に進む綾傘鉾です
写真 2014-07-17 7 07 52 写真 2014-07-17 7 08 42
平安時代から始まったといわれるお祭りに自分が参加できることに、改めて喜びと頂いたご縁に対し感謝の気持ちでいっぱいになります

前祭(さきまつり)には基の山鉾が巡行するんですが、それぞれに神社のような祈願どころがあり、こちらの綾傘は安産&縁結びを祈願しているそうです

町会婦人会をはじめ、着付け師さんやボランティアの皆さんの協力を得て、人生初の裃(かみしも)に袖を通しました
写真 2014-07-17 7 58 33 写真 2014-07-17 7 11 01
「遠山の金さん」みたいにちょっといい顔でセルフショット
巡行する配列も張り出されてたんですが、想像以上のいいポジションに急に緊張してきました

写真 2014-07-17 8 34 29 写真 2014-07-17 8 34 21 
着付けが終わると近くの大原神社に全員で参拝し、本日の巡行の無事を祈願します
この場に私がいることが今でも不思議でなりません・・。

巡行中はカメラでの写真撮影がNGということで、出発前に村上御大将と記念写真
写真 2014-07-17 8 02 091

いよいよ始まります
写真 2014-07-17 8 35 42 写真 2014-07-17 8 36 15

本来、写真を撮っちゃいけないんですが、ちょっとだけ・・
写真 2014-07-17 9 42 07 写真 2014-07-17 9 42 19
鉦、笛、太鼓、ちりん棒が奏でる棒振り囃子と共に、生まれて初めての山鉾巡行です。
平日だというにもかかわらず、沿道にはすごい大勢の人が声援を浴びせてくれます

写真 2014-07-17 10 16 52 写真 2014-07-17 10 17 04
巨大な長刀鉾が四条河原町や河原町御池の交差点を90度回転する、通称「辻回し」もこんなに間近で見ることができました

写真 2014-07-17 10 17 481 写真 2014-07-17 9 40 27
今回、このような貴重な機会を与えてくださった私の大学の先輩でもあり、祇園祭綾傘鉾保存会の理事、橋本さんには本当に感謝です
そして、一緒に京都入洛にお付き合い頂いた村上兄さん、本当にありがとうございました

さて、次は何のお祭りに出れるのでしょうか・・
期待せずにお待ち下さい

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: