むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

全国行脚 in 同友会②

新潟の定時総会から1週間。

今週は、中国四国ブロック 青年部合同例会 in 岡山
です。

トヨタグループの基礎をつくった豊田佐吉氏の、
「障子をあけてみろ、世界は広いぞ
の言葉通り、同友会青年部の醍醐味は県内の仲間と研鑽を高めるだけではなく、全国に視野を広げ、自ら出て行くことで全く違った地域性や文化、風土や性格・環境を交流し学び合うことだと感じています。

「石川青年部会長として、経営者として、一人の男として、自らの志を高めるために今年1年は可能な限り全国交流の場に積極的に参加しよう
と決めた第二弾は岡山です。

3つの分科会を設けたこともそうですが、中国ブロック、四国ブロックが合同で例会を開催したのも初めての試み。

「自己革新」「企業変革」「リーダーシップ」の3つテーマの中で、私が選んだのはリーダーシップ。
ここしばらくの間で、自らの永遠のテーマなのかと思います。

報告者は兵庫同友会青年部の森圓化成㈱ 森社長。
「情熱と仕組みのリーダーシップ~キレイごとを言うな!まずは自分の幸せから~」

熱いタイトルの言葉通り、同友会青年部運動と自社の経営を見事にバランス良く実践されている内容でした。

同友会入会後、多くの先輩方から経営者たるものを学び、組織たるものを学び、自社での実践について学び、リーダーシップを学ぶ

まさに同友会と自社の経営は不離一体、両輪であることを証明している素晴らしい経営者でしたね。

コミュニケーションの取り方次第で社員さんからの会話の内容が変わる
「ありがとう」というのが社長の仕事
自主性の中にも最低限のルールは決めておく
新卒内定者の家庭訪問


などなど、個人的にも学びが多い例会となりました

その後の懇親会です
写真 2014-07-19 19 57 29

石川同友会も最近盛り上がっていると思っていましたが、中国・四国ブロックの勢いは凄かったですね~

来週末はいよいよ北陸青年経営者三県合同例会です

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: