むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

カッコイイ経営者の学校

今年度、私が部会長を務めている石川同友会の青年部。

1年間の活動計画の中でも一番の目玉企画だと自負しているのが、同友会青年部と金沢工業大学(KIT)、そして一般社団法人 人と組織の学校の3団体が連携して開催する「カッコイイ経営者の学校」です。

基本的に同友会では、会員同士が共に自社の経営体験を通じて学び合うことを主としているんですが、どうしても限界があるというか、毎回同じような話になってきていることも否めない事実。

そんな中、「我々青年経営者が会員さん以外から何か学べるものはないか
1年を通じての活動テーマである「カッコイイ経営者になるためにはどうすればいいのか
を模索した中から今回の企画が生まれました

講師は一般社団法人 人と組織の学校の代表理事を務める、オーナーズ 山本賢太さん。
そして、金沢工業大学大学院教授の明道弘政さんです。

5回の講座で共通しているのが選択理論という行動心理学。

人は外的環境の中で反応し、行動に移すもの。
選択理論とは、今までのようにただ闇雲に反応すればいいというものではなく、反応時にちゃんといくつかの解釈をして最善だと思った行動をするのが相応しい、という行動理論なんですね

「人間は自分の考えている通りの人間になり、思った通りの現実を創る」
このナイチンゲールの言葉通り、見方を変え、価値観を変え、自らを変えることにより全く違う人生になるということです。

「心が変われば 態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる」


こちらはガンジーの有名な言葉ですが、こういうことなんでしょうか・・。

五感を通して得た情報は、自分の価値観フィルターを通し、肯定的若しくは否定的感情のどちらかで、行動の判断を選択いる

言葉にするとすごく難しいんですが、確かに今までの自分の人生を振り返ってみても、ジェームス・アレン「原因と結果の法則」ではありませんが、結局は全て自分自身で判断し、行動してきた結果なんですね。

そして、人は楽しみ、自由、力、愛・所属、生存という5つの欲求をもっていて、その優先順位は一切関係なく、全てにおいて上質な世界を求めているということです

今まで、モチベーションの上がらない社員さんに対して、ただただ根性論で説得しても、感情論でより酷くなるというケースも数えきれないほど経験してきました

これからは「何の欲求が満たされていないのか
「目には目を、歯には歯を」の判断をする前に、事前にその原因を考えることが、社員さんだけではなく全ての人との関係性の質を高めていく重要なポイントだということを教わりました

カッコイイ経営者になるために・・。
まだ3回の講義が残っています
最後まで精一杯勉強しますよ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: