むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

人望・人徳

御嶽山の噴火という悲惨な事故からしばらくが経ちました。
被害に遭われた方々には謹んで哀悼の意を表します。

改めて自然の脅威と人間の無力さを感じずにはいられません。

先のトリプル選挙(金沢市長、県議会補欠、市議会補欠)においても、与党をはじめ地元企業の推薦数でも圧倒的有利といわれた候補がことごとく惨敗するという結果となりました。

立場上候補者名は控えますが、「本音と建前」という最近のコマーシャルでも見かける日本人特有の性格があるんでしょうか・・。
表面的には応援している体に見せながらも、実際には全く信頼関係が結ばれていない。

これは選挙だけの話ではなく、会社においても全く同じことがいえますね。

「日頃の言動が悪く信用がない人が、いくら良いことをいっても誰も聞く耳を持たないのに対して、大したことをいっていなくても人望・人徳がある人が発言すれば、誰もが頷いて共感する。」
ということだと思います。

結局は、「何を言うか」ではなく、「誰が言うか」が大切だということなんですね。

○人望・人徳がある人って・・?
魅力があって惹き付けられる
人が応援したくなる
周囲に良い影響を与えることができる
人を元気に笑顔で明るくする
誰からも頼られる
謙虚、驕らない

ざっと思いついたままを書いてみました。

最後に、
「信用は裏切られるけど、尊敬は裏切られない」

こういう人間力のある人ってやっぱりカッコイイんです。

10月最初の「むねじゅう日記」はフリープランの雑記ということで・・。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: