むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

講演会ラッシュ

10月は私が所属している各団体の講演会が相次いで行われます

①10月9日 石川ベンチャー倶楽部
写真 2014-10-09 8 35 42
 「人が輝き組織が活きる、心と身体の磨き方」 元タカラジェンヌ 堀内明日香

②10月19日 金沢青年実業クラブ 60周年記念講演会
写真 2014-10-09 8 35 17
「島耕作からみる日本の未来」 弘兼憲史

③10月21日 中小企業家同友会 経営者フォーラム
 写真 2014-10-09 8 36 08
「ミッション経営」 元スターバックスジャパンCEO 岩田松雄

④10月30日 中小企業家同友会 社員共育委員会「社長と社員の共育塾」
写真 2014-10-09 8 38 15
 「社員の自主性の発揮」 宗重商店 宗守重泰

まあ、最後のはどうでもいいのですが(笑)、社員研修という意味合いで、社員さんで興味のある方は是非とも参加して下さい、という通知を県内の全社員に出しました。

もちろん、福利厚生費として参加費は会社負担とさせて頂く旨も(レポート提出は必要)。

決して強制ではありませんが、社員の皆さんが自主的に学べる環境は会社として整備していきたいと思ってるからです。

選挙の出口調査ではないですが、社員さんの反応を見てみると・・・、
まさかの、まさかの・・・
④番の宗守重泰氏が1番人気だということが分かりました

「お前らマジか俺以外の3名は全員プロだし、講演料(参加費)が発生してるんやぞ
と先日の日報には「皆さんは正気ですか?」
と思わず書いてしまいました。

でも、実際これって社員さんの本心なのかもしれない、ということをいち経営者という視点で考えました。

「全く見たことも聞いたこともない講師の話を聞くよりも、自分が所属する会社の社長が何を話すのか聞いてみたい
ということなのかもしれません。

今まで何度かは人前で話をする機会がありましたが、今回は冷やかしというか、力強い応援団がたくさん来てくれることになりましたので、純粋に来てくれる参加者さんのためだけではなく、自社の社員さんにとっても何かしらのプラスになるような話ができればと思っています。

なにせ今までは話したい内容を決めてからテーマを後付けしていたんですが、今回のようなテーマありきの報告はあまり経験がありません

「社員の自主性の発揮」
自社ができている、できていないは関係なく、私が思う理想の労使関係(信頼関係)についての思いをブチまけさせて頂きます

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: