むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

宝塚100年の伝統

先日の講演会のご報告です。

ちょうど今年100周年を迎えた宝塚歌劇団

その元宙組の娘役 華凛もゆる役として活躍された、堀内明日香さんを金沢にお招きし、
「人が輝き組織が活きる、心と身体の磨き方」
をテーマとした講演会を行いました

正直なところ、大学時代に4年も関西に住んでいながらも宝塚には一度も行ったことがありませんでした

なんとなくですが、狂言や能楽といった日本古来の伝統文化的なイメージが強く、年配世代に人気な演劇という印象だったのかもしれません・・・

講師の堀内明日香さんは、18歳の頃から10年間宝塚音楽学校でご活躍されていて、実際に会うと小柄でとても可愛らしい女性です
写真 2014-10-09 20 43 061

まず最初に、宝塚が100年も継続してきた要因は、
「日本人としての正しい心の在り方」
を先輩から後輩へしっかり継承し続けてきたからだとのこと。
写真 2014-10-09 20 21 51

中でも驚いたのは、宝塚音楽学校への入学試験はたった7秒で決められるそうです
写真 2014-10-09 19 11 08
その短い時間の中で、いかに素直さが伝わるかだけがポイントで、堀内さん自身も3回目の受験にしてようやく合格したんですって

写真 2014-10-09 20 11 25 写真 2014-10-09 20 10 40
「型を整えることは心を整えること、型を磨くことは心を磨くこと」
見た目や所作がだらしない人は、基本的に何をやってもダメだということです。

また、皆さんもご存知かと思いますが、徹底した規律・ルール・上下関係が存在し、その目的とは、
①同期への信頼感・結束力
②自分への忍耐力
③先輩への尊敬心、心配り

を鍛えるためにある、といわれていたのがとても印象的でした。

1年生時には、挨拶以外では「ありがとうございます」「すいません」の2つしか言葉を発してはいけないそうで、先輩・上級生のために廊下を歩く時も壁と同化し、角も直角に曲がって行くことを1年間続けてきたという言葉にも驚きでした

写真 2014-10-09 20 01 03

ただし、講師の堀内さん曰く、言われたことをやっていればよかった1年生の時が一番精神的に楽だった。
2年生以降になって、間違った行いをする後輩に指導・注意をしなかった時の方が余程上級生に怒られるそうです

1年生の時のそのような理不尽な経験をしてきたからこそ、人として最も大切な礼儀素直さ忍耐力精神力、そして周囲に対する感謝力が身についたと自らの経験から言われていました。

一貫して素晴らしいのは、宝塚の創業者でもある小林一三先生のお客様に対する思い、そして教育理念が、100年経ってもしっかり団員を通じて伝承されているということです

現状とこれから先の宗重商店を重ね合わせて考えた時、絶対的に欠けている部分がまさにそこなのかもしれません・・・

入社1年も経っていないのに、会社の理念や方針すら考えもせず、口ごたえや言い訳、時には自分をごまかすための嘘をつく社員が稀に存在します

その理由を考えてみると、結局は自分のことしか考えていないんですよね

最後にタイトルに戻りますが、宝塚が教えてくれた5つのキーワード、
①挑戦
②規律・厳しさ
③使命感・役割
④理想
⑤形・型

写真 2014-10-09 20 22 42
を今まで以上に意識して、社員さんの心と身体を磨くと同時に、人が輝く会社をつくっていこうと心に誓いました

今日も素敵な出会い・ご縁に感謝です

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: