むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動機付け(アメとムチ)①

今回はタイトル通り、人が行動を起こす理由、いわゆる「動機付け」について。

私たちが、趣味やスポーツでなく、「仕事」をするのは、誰だって生活(生計)のためという部分がありますよね

人が頑張る理由には、何かしらのご褒美をめざして行動するという側面が、必ずどこかにあると思うんです。

昇給ボーナスなどの金銭的報酬に限らず、昇進表彰、人からの賞賛承認メンバーからの受容リーダーによる配慮なども、広い意味での報酬に含まれます。

これらは全て、働く個人に外から、他の人によって提供される報酬なので、外発的報酬といわれます。
それを目当てに、人が頑張る姿を、一般的に外発的動機付け(モチベーション)と呼びます。

また、大切なことは、外発的報酬の範囲は広く、給与、ボーナス、昇給など金銭的報酬だけではない、ということにもご注意を。

たとえば、お客様に心から喜んでもらう仲間に受け入れられる尊敬する先輩に励まされる上司に褒められる
これらもまた、外発的報酬の一つです。


これに対して、達成感成長感有能感仕事それ自体の楽しみ自己実現などは、外から受け取る報酬ではないので、内発的報酬と呼ばれます。

これによって、人が突き動かされる状態を、内発的動機づけ(モチベーション)といいます。

その人のやる気の源を聞いたとき、
「頑張った分、給料が増えたから」
「上手くいったときに、上司が褒めてくれたので」

というような言葉が聞かれたら、それは外発的モチベーションであり、

「やり遂げた時の気持ちがなんともいえないから」
「誰よりも得意なことで、好きなことだから」

というような答えあれば、それは内発的モチベーションであるといえます。


先代の頃の経営は、おカネを含めて外発的報酬で社員さんのモチベーションを高めるものでしたので、代が変わって私が社員さんの内発的モチベーションを高める努力をしていても現状はなかなかうまくいってません…

サブタイトルにもさせてもらった「アメとムチ」はどちらも外発的モチベーションになるわけですが、アメとムチだけでは、どちらかが無くなった途端に人は動かなくなるんです・・

次回は、人が行動する理由(動機付け)について、もう少し詳しく説明させて頂きます
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
新しいブランディング「感動イノベーション。」を立ち上げ丸1年。

魅せるむねじゅう、カッコイイ現場など、様々な改善を行ってきましたがまだまだ中途半端な1年でした。

6月に会長という大きな柱を失いましたが、これまで以上に一致団結し成長・発展を目指します。

今年の個人テーマは「Think Globally,Act Locally.」。
常に全体を俯瞰しながら、目の前の小さなことにも細心の注意を払って実践したいと思っています。

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに!
2018年もどうぞよろしくお願い致します。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。