むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

動機付け(アメとムチ)①

今回はタイトル通り、人が行動を起こす理由、いわゆる「動機付け」について。

私たちが、趣味やスポーツでなく、「仕事」をするのは、誰だって生活(生計)のためという部分がありますよね

人が頑張る理由には、何かしらのご褒美をめざして行動するという側面が、必ずどこかにあると思うんです。

昇給ボーナスなどの金銭的報酬に限らず、昇進表彰、人からの賞賛承認メンバーからの受容リーダーによる配慮なども、広い意味での報酬に含まれます。

これらは全て、働く個人に外から、他の人によって提供される報酬なので、外発的報酬といわれます。
それを目当てに、人が頑張る姿を、一般的に外発的動機付け(モチベーション)と呼びます。

また、大切なことは、外発的報酬の範囲は広く、給与、ボーナス、昇給など金銭的報酬だけではない、ということにもご注意を。

たとえば、お客様に心から喜んでもらう仲間に受け入れられる尊敬する先輩に励まされる上司に褒められる
これらもまた、外発的報酬の一つです。


これに対して、達成感成長感有能感仕事それ自体の楽しみ自己実現などは、外から受け取る報酬ではないので、内発的報酬と呼ばれます。

これによって、人が突き動かされる状態を、内発的動機づけ(モチベーション)といいます。

その人のやる気の源を聞いたとき、
「頑張った分、給料が増えたから」
「上手くいったときに、上司が褒めてくれたので」

というような言葉が聞かれたら、それは外発的モチベーションであり、

「やり遂げた時の気持ちがなんともいえないから」
「誰よりも得意なことで、好きなことだから」

というような答えあれば、それは内発的モチベーションであるといえます。


先代の頃の経営は、おカネを含めて外発的報酬で社員さんのモチベーションを高めるものでしたので、代が変わって私が社員さんの内発的モチベーションを高める努力をしていても現状はなかなかうまくいってません…

サブタイトルにもさせてもらった「アメとムチ」はどちらも外発的モチベーションになるわけですが、アメとムチだけでは、どちらかが無くなった途端に人は動かなくなるんです・・

次回は、人が行動する理由(動機付け)について、もう少し詳しく説明させて頂きます

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: