むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社員の自主性の発揮

以前にもお伝えしたことがありましたが、10月は講演会ラッシュでした

石川ベンチャー倶楽部 公開講演会 堀内明日香

金沢青年実業クラブ 60周年記念講演会 弘兼憲史

石川県中小企業家同友会 経営者フォーラム 岩田松雄

そして、最後の大とりを飾ったのがこの私。
同友会社員共育委員会で開催している「社長と社員の共育塾」での報告です。

10月9日 むねじゅう日記「講演会ラッシュ」より

他のお3方とは違い、私は講師ではなくいち報告者としての立場だったんですが、平日の夕方17時という開始時間にもかかわらず70人以上の経営者さん、社員さんの参加となりました。

タイトルは「社員の自主性の発揮」

我が㈱宗重商店も4名の社員さんのエントリー、加えて4名の一般見学者が応援にきてくれたんですが、私の中では自社の社員はさておき、折角来て頂いた会社の皆さまに何かしらのプラスになることを意識して話をさせて頂きました。

写真 2014-10-31 9 55 56

思ってた以上に緊張せず、普段のままの自分自身&自社を皆さんに見てもらったとは思うのですが、結果的にいえば自分、そしてむねじゅうの現状を見返す素晴らしい機会を与えて頂いたことに大変感謝しています

IMG_5782.jpg  IMG_4821.jpg

報告後のグループ討論では、
「自主性を発揮するためには
について他の会社の社員さんと話し合ったんですが、各社それぞれの課題・問題点があることと同時に、どこの会社でも頑張っている社員さんがたくさんいるんだな、ということを知る貴重な時間となりました

写真 2014-10-31 15 24 29

懇親会では、むねじゅうテーブルだけ他の会社の皆さんと一線を画した暴走飲み会が始まってしまい、会場はじめ皆さまには大変ご迷惑をおかけしましたが、これも正真正銘むねじゅうの普段の姿ですからまあヨシとしましょう

一度きりの人生、ご縁あって入社した社会人人生。
「どうせやるなら」
自分らしく、そして人のためになる仕事をみんなで楽しくできればいいですね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。