むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

五つのちかい

うちの長男が小学校の学童野球チームに入団して数ヶ月が経ちました

まだまだ見ていられないような情けないプレーしかできませんが、以前に比べると少しずつ大きな声が出せるようになり、体力も付いてきました

親としても子供の成長が感じられるのは、本当に嬉しいものですね

日曜日しか休みがない私にとって、その唯一の休日も朝から子供の練習のお付き合いをすることも増えてきました。
(まあ、元々家で1日中寝ているような性格ではないので、嫌いではないんですが・・。)

そんな、我らが新神田ウィングスですが、毎回練習前と後に唱和している言葉があるんです。

毎回、滑舌が悪い小学生が大声を出しているので、何を言っているのかさっぱり分からず、自分で調べてみることにしました

それは、金沢市学童野球連盟が、
「野球を通じて、明るく、正しく、たくましい健全な学童を育成すること」
を目的としたスローガン、「五つのちかい」というものでした。

写真 2014-11-17 12 05 10
金沢市学童野球連盟ホームページより

お世辞や個人的な感情を抜きにして、いい言葉だと思いませんか

会社にも学童野球連盟にも「目的」というものが存在しており、社内においての日常業務や野球というスポーツはそれを実現するための「手段」にしか過ぎないということです。

野球の技術を向上させることだけが優先されて、監督やコーチをはじめ、我々両親にちゃんとした挨拶ができなくなったり、態度が横柄になるということは、まさに本来の目的から外れた本末転倒の結果というわけです。

うちの社内においても、たとえ重機オペレーターとしての技術や、営業テクニック、パソコンスキルだけが上手になっていっても、人としての当り前の行動ができない社員がもしも発生したら、私は間違いなく彼らをぶっ潰します

「勘違いすんな、バカ野郎~と一蹴です

経営者としても、父兄としても、社員さん、そして選手たちには、改めてチームとしての確固たる目的を意識した教育・指導をしていかなければいけませんね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: