むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

備忘録

少し前の話になりますが、7〜9月のGDP(国内総生産)昨年対比△1.6%。

この数値結果において安倍総理大臣は消費税10%への増税を18ヶ月間延長を決定し、また解散総選挙に踏み切ったわけですが・・・。

A 「アベノミクスは経済の二極化を生んだだけで失敗に終わった。」
B 「成長戦略は確実に前進している。」
等々、対立する意見がニュースで騒がれていました。

確かに円安によって大企業(輸出産業)が莫大な利益を得ているのは確かで、地元中小企業にとっては
「忙しい感じはするけど、手元に何も残らない。」
という会社が多いのではないでしょうか・・・。

確かに我が㈱宗重商店においては、前年に比べると慌ただしい感が増大したのは事実なんですが、
「その分ちゃんと利益を確保できているのか?」
と聞かれると、直ぐに首を縦に振ることのできない状態にあります。

しかも、固定資産税に関わる建物(不動産)登記の滅失の関係で、毎年バタバタな年末に解散総選挙。
民意を全く無視した決断に、
「お役人さんは一体何を考えているんだ!?」
というのが正直な感想です・・。

毎年この時期になると、年明け工事の受注確保に奔走していたのを思い出しますが、そういう点では今年は既に年をまたぐ工事がいくつか決まっていますので、安心して年末年始休暇が過ごせそうです。

来年3月にはいよいよ待ちに待った北陸新幹線の金沢開業。
「2015年に新幹線が完成するころにはワシはおらん。」
といってた弊社会長も元気過ぎるほどまだまだ元気で、毎日会社に出てきてくれています。

来年に向けた経営指針書(事業計画書)の素案を考えながら、自分の頭を整理するつもりがいつの間にか今回の投稿になってしまいました。

一部社員さんに宛てた毎日の社長日報を引用しましたが、たまにはこういうノープランな雑記もありなのかと。
次回以降はちゃんとしたアウトプットをさせて頂きますのでご了承下さいませ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: